smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのリアウイング表面劣化のレストア大作戦 その1

スマートのリアウイングは

経年劣化で必ず白く変色してきます(-_-;)


スマートの中古を購入するときに

この部分の経年劣化を見ると、

そのスマートのヘッドライトの劣化具合や

パネルの劣化具合も想像がつくので

有難い事は有難いのですが、・・・


このまま乗るのは嫌ですよね~


我が家のスマートのリアウイングもみ~んな

白くなっています(-_-;)


特に息子のスマートは白い粉が葺いている・・・


改修前 


この最悪のリアウイングも含め、

3台分のリアウイングをリペアします(^O^)


01_酷い状態.jpg 


まず、プラスチックが白くなった部分を

完全にそぎ落とす必要があります



400番程度のペーパーで作業していたら

1日中掛かりますので



思い切って超荒手の

120番

の搭乗です(^O^)


流石120番です

ザクザク白い部分が無くなりますね~




120番.jpg 


白く変質したプラスチックが

概ね削れたら、

少し番手を上げます


180番です



少しづつ番手を上げてゆかないと

最初についた深い傷が

最後まで残りますよ~ 


 
180番.jpg


と言いつつ、少し面倒になったので

一気に

320番に上げてみました(^_^;)


320番.jpg 



表面に320番で付いたキズだけになったら


慎重に400番で磨いてゆきます



400番.jpg 



普通ならここでプラサフの出番かもしれませんが

私はプラサフは使いません
 


なぜ??? 

お金が勿体無いからです


勿論ミッチャクロンも使いません


なぜ??? 

塗装前にシンナーでしっかり洗浄すると

きっと塗装が乗るでしょう(^_-)-☆


ひたすら磨き上げてゆきます

600番に突入しました

水が着いた状態だと

結構キレイに見えるようになって来ました(^O^)


600番.jpg 

まだまだ!!

800番でも磨きますよ~

勿論800番のキズしか見えないくらい

丁寧に磨き上げます


黒色 塗装準備完.jpg 



そして、黒を引き立てるために

トヨタ用の黒のスプレーで

一旦塗装致します


選択した塗装の色は正解でしたね~



黒塗装.jpg 


この作業を3台分のリアウイングの施しました


結構根気のいる作業です(-_-;)


塗装済と磨き済状態.jpg 


普通ならここで

よく出来た(^O^)

乾燥して修了!!


となるのですが、


私はこの程度の仕上がりでは

満足いたしません



ここから更に作業を続けますが

次回に続きま~す(^_^;)



関連記事
コメント
No:1178|
寒くてなかなか大変ですが、いつも外で作業されてて頭が下がりますm(_ _)m
2012/12/04 00:32|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1179|>RSK27様
>RSK27様、すいません、もう少し暖かい時に行った作業です(^_^;) とはいえ、真冬でも外での作業ですが・・・
2012/12/04 07:50|by -| URL|編集
No:1180|
始めまして。毎日楽しく拝見しております。この秋より450のオーナーになりました。私もリヤのウイングトヨタの黒で塗装しました。
2012/12/05 11:25|by あきなパパ|あきなパパ URL|編集
No:1181|>あきなパパ様
>あきなパパ様、コメント有難う御座います。
あきなパパ様ようこそスマートオーナーの世界へ(^O^)

450もそろそろ年代物になってきたので、
それなりに劣化してくる部分がありますが
それをコツコツ直してゆくのも楽しみ方の一つです(^O^)

すでに、塗装をされているとのこと、さすがでございます!!
スマートの事で何か不明なことが御座いましたら、
遠慮無くお問い合わせ下さい(^O^)

今後共どうぞ宜しく御願いたしますm(_ _)m
2012/12/05 12:10|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR