smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

LED電球が故障(-_-;) 原因調査と修理に挑戦

我が家もエコな生活を送るべく、

廊下や階段の裸電球を

LED化しております(^O^)


充分明るいことと、

長寿命なので交換が不要となるのがgoodです(^O^)


階段の電球交換などは

まかり間違えば

映画蒲田行進曲じゃやあるまいし
←若い人判りませんよね(^_^;)

2階から1階まで

階段落ちの芸当が待っています(^O^)


その階段につけていたLED電球が数ヶ月で


点灯しなくなりました(-_-;)


LED電球.jpg 


うそ~

LEDの寿命って半永久的では?


徐々に照度減少することはあっても

裸電球の様に

フィラメントが切れて点灯しなくなるということは

理論上ありえまいのでは???


このLED電球を購入して取り付けたときは、

「きっと私が死んでも点灯してるよね~」

と冗談を言った覚えがあります(^_^;)


LED電球は20年以上の寿命がありますので

現在54歳+20年=84歳74歳

あ~ 男性の平均寿命では死んでいる(-_-;)



ところが、それは間違いでした(・∀・)


LEDの点灯に能力は半永久的でも

LEDを点灯する仕組みそのものが故障すると

当然点灯しなくなります(-_-;)


今回がそのケースです



内側の電極部分がなくなって

リード線(電線)だけになっています(-_-;)



故障状況.jpg 

これでは電気が通じませんので

LED電球は光りません(-_-;)


原因は、中心の接点を保持している

プラスチック部品の劣化です

触ると崩れるくらい

ボロボロです(-_-;)


劣化した部品.jpg 

どうしてこうなるかというと、


実は家庭用照明につかう

高照度LEDは半端ない熱を発します

裸電球と同じくらい熱くなります(-_-;)


それなので、LED電球の半分から上は

アルミで出来た放熱板が付いています


このLED電球は非常に安価なのに

900ルーメンと高照度なお買い得品でした



このメーカーはLEDの発する熱に対応する

仕組みや材質選択に不備があるようです


早速修理に挑戦!! (^O^)


メーカより熱を配慮した方法で!!


まず、口金部分に熱が伝わりづらくするために

空洞だった口金部分に

グラスファイバーを詰め込みます(^O^)


グラスウールその1.jpg 


細かくちぎって

入るだけ詰め込んでゆきました(^O^)


これで、放熱板から上の

口金部分の発熱は

緩和されると思います(^O^)


万が一熱くなっても

グラスファイバーなので

燃えることもありません


メーカーさん、最初から断熱処理して下さいね~



グラスウール.jpg 


電極を支持するプラスチックが

崩壊寸前なので


再利用せずに

エポキシパテで同じ形状に仕上げてゆきます


エポキシパテ1.jpg 


そんなに正確にする必要はありません

大体中心に電極があれば充分です(^_^;)


整形したら、固まるまで

約30分程度待ちます(^O^)



エポキシパテ整形完了.jpg 


爪で押しても変形しないくらい固まれば

点灯試験には充分です


電球点灯試験開始




点灯しました!!





点灯テスト.jpg 


無事復活ですね~


LED電球が

20年持つと言う表現は間違いで


LEDそのものは半永久的に持つが

電球と言う器具になった瞬間

開発時の設計

特に放熱設計と耐熱部品の採用で

1年持たないLED電球となります


激安LED電球は

裸電球より

寿命が短いかも(-_-;)


関連記事
スポンサーサイト

2012/11/29 | 車以外の修理 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2400|
計算間違ってませんか?
74歳ですよね。
2014/10/18 10:39|by -| URL|編集
No:2403|そうですねm(__)m
あ、確かに計算間違いです(^_^;)

ご指摘有難うございます。
早速修正しておきますね!!
2014/10/18 18:57|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:2467|
上で書き込ませてもらったものですが、うちのも壊れました。
この黒い部分を削ればいいんでしょうか…捨てるのがなんか悔しいので(´д`)
2014/11/19 22:13|by うちの電球も切れた(・_・、)|うちの電球も切れた(・_・、) URL|編集
No:2469|>うちの電球も切れた(・_・、)様
>うちの電球も切れた(・_・、)様、コメント有難うございます。

「この黒い部分」と言う場所が判り兼ねております(^_^;)

私と同じ状況でしたら、同じ部位のプラスチックを外すと
同じ方法で復活できる可能性はあります。

家庭用の交流電源から、LED用の直流電源に変換する
AC-DC回路が不具合の場合は点灯しないので徒労に終わる可能性も有ります

参考になれば幸いです(^O^)
2014/11/20 09:17|by -| URL|編集
No:2488|
コメントありがとうございます。
壊れたぞ~ってメーカーに言ったら交換してくれました。(^◇^;)
とりあえず新しくなりました。( ^o^)ノ
2014/11/26 21:50|by うちの電球も切れた(・_・、)|うちの電球も切れた(・_・、) URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR