smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのパネルをプラスチックリペアで補修


ナンバープレート台座とロゴシールを外した

リアゲートパネルの下側は


例のごとく定番の割れが有ります(^_^;)


左側の割れはエポキシ系の粘土パテで埋めますが


右側の割れは例の治具で

補修してゆきます(^O^)


01_割れている所.jpg 


そうです、プラスチックリペア装置の出番です(^O^)

スイッチを入れて、温度をミドルレンジにしておきます


まだ使ったことがないので

どのレンジが良いかは、

使ってみてから決めましょう(^_^;)


02_必殺工具登場.jpg 


工具の先に、専用の針金を刺します

この状態は全く熱く有りません


この針金を指す部分の握り手に

プッシュスイッチがあり

それを押している時だけ通電し

熱が掛かるようになっています

03_工具の先端.jpg 


熱をかけない状態で

補修したい部分に針金を当てて

加熱ボタンを押します


そうすると、なんだかプラスチックが柔らかくなるのが

感触で伝わってきますので


その時に、少し力を入れると

ヌメ~ と針金がパネルに埋もれてゆきます(^O^)


04_1本めの補修.jpg 


加熱ボタンを離して、

少し間を開けて冷まします

あとは、不要な部分を切り取ります


障害物がある場合は、

先端の針金を変形させることにより

障害物を避けて補修することも可能です


05_2本めの補修.jpg 


割れている所と

念の為に、これから割れるだろうところも

補強のためにヌメ~としておきました(^O^)


06_3本めの補修.jpg


これは、いいかも(^O^)

結構簡単にしかも確実に

しかも、強度もそれなりに有ります(^O^)


調子に乗って、

ネジ止めのところの欠けたプラスチック

補修に挑戦しました(^O^)

07_割れたところの修理.jpg 


本当に破片になっています

通常ならリペアは不能で


ま良っか、と諦めるところです(^_^;)


08_破片の様子.jpg 


養生テープで元の形になるように

破片をパネルに固定します


その状態で先端が90度になっている

針金を、形状に合わせて微調整し

固定してゆきます(^O^)

09_破片リペア開始.jpg 


破片と元のパネル両方に

ヌメ~ となるように補修してゆきます


ボルト穴の欠けたところで

既に無くなって空いている部分は

裏側からこの針金で

ブリッジしておきます

10_前側リペア状態.jpg 


ブリッジした様子がよく分かると思います

この場合、3本の針金を使っています


11_後ろ側リペア状態.jpg 

最後に不要な針金を

ニッパーで切り取ると


見た目悪いですが、

先ほどまで、利用できない破片だったのが


実用的な強度で役だっています(^O^)


12_破片リペア完了.jpg 


このプラスチックリペアキット



凄いかも~



でも、やっぱり出番が多いのは

困ります(^_^;)




関連記事
コメント
No:1157|
なかなか使えそうですね(^_^)v
2012/11/19 18:43|by 883|883 URL|編集
No:1158|>883様
>883様、いいですよ~ バイクのカウルなども修復可能だと思います。
ほぼスマート乗りの為に作られた治具の様な気がします(^_^;)
2012/11/20 07:40|by -| URL|編集
No:1163|
ホント凄いやくにたちそうですね!!
ボクも欲しくなりました(´∀`)
2012/11/23 21:23|by アラサー☆たっぱ|アラサー☆たっぱ URL|編集
No:1166|>アラサー☆たっぱ様
>アラサー☆たっぱ様、良い感じですよ!!
でも、調子に乗ってくっつけていると、
裏から見たらフランケンシュタインみたいになります(-_-;)
2012/11/24 11:08|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR