smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

土曜日は「すじなし屋」で人間国宝の濱田様と人生を共有しました。


高知大学では、

「すじなし屋」と言う活動をしています


土曜日に私も初めて参加させて頂きました。



「すじなし屋」は、集う人の想いを共有する空間 です。


今回の客人は


人間国宝の濱田様です

写真の右側で微笑んでいらしゃいます。

人間国宝.jpg 

私も名刺交換をさせて頂きました

凄い力のある名刺を頂きました


名刺1.jpg 

手漉き和紙の中でも、

最も漉くのが難しく、その厚さは0.03mm

「カゲロウの羽」です。


典具帖紙以外の紙漉き経験が

たとえ30年あろうとも、

典具帖紙は漉けない・・・



それほどの技術が必要だそうです。


漉くときの水の使い方が

全く違います!!


典具帖紙.jpg 

漉き上がった典具帖紙です

この厚さの中で、200枚以上の典具帖紙が

典具帖紙完成.jpg 


典具帖紙の使い方は他にないのか

濱田人間国宝が今でも心がけていること、

私は、ストロボのディフューザーに使ってみました



黄色い典具帖紙です

ストロボの色温度を何とか和らげたいのと

光をもっと拡散させたいからです


典具帖紙のディフェーザー.jpg 


この状態で撮影してみました

最初の写真と全く違う写真になりましたね


名刺2.jpg 


濱田様は、言っていました

どんな技術も全盛期があり、

必ず世の中に必要とされなくなる時が来る

だから、息子にも、孫にも

この技術を教えなかった

生活できないから

でも、様々な工夫で

今はお孫さんが引き継いで

典具帖紙は生き続けています

濱田様、今日は本当に有難うございました。

すじなし屋の仲間になれて

良かったです。
















関連記事
スポンサーサイト

2012/11/11 | 地域の出来事 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR