smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのスパイラルユニット分解完了(^O^)

スマートロードスターの

スパイラルユニット修理中

スパイラルが入っているところの

分解方法がわからず困っておりましたが、


vivivi様がコメントで画像を送って下さったので

それを参考に分解することができました(^O^)

vivivi様、有難うございますm(__)m


分解する前に、舵角センサー用の

銅板の動きを確かめてみました


注目するのは、4つ並んだセンサー(フォトトランジスタ?)

ではなく、
その横にある扇状の金属がある

歯車です


まず、目一杯スパイラルが縮む方向に回した時の

歯車の状態

スパイラルを一番締めたとき.jpg 


扇状の部分が真上になっています。


この状態から少しづつ

スパイラルが緩む方向に回転させると


緩めて1.jpg 


舵角センサーの銅板に近づいた状態で止まります

引き続き回してゆくと


締めて2.jpg 


全体の面積の半分くらいのところで

一旦止まります

もっと回してゆきますと


ニートラルの位置.jpg 


扇上の金属膜の部分が

舵角センサーの銅板の中にすっぽり入ります


このギアーを回すための爪は

舵角センサーの銅板部分一箇所しか付いていないので

写真の状態は、左右両方に半回転させても

歯車が動かない状態です


いわゆる、ハンドルがニュートラル(真っ直ぐ)の

状態となります

更に回し進めてゆくと

締めて3.jpg 


金属の部分が少し見えたところで止まります


もっと回してゆきます


締めて4.jpg 


近接した状態で

全部出てきましたね


一番緩めてみると


一番緩めたところ.jpg 

一番締めた状態と同じ状態になります

この扇の位置も舵角センサーに関係してそうです


実験の結果、いっぱい締めてから、いっぱい緩めるまでの

回転数は、5回転です(^O^)


どちらかにいっぱい回した状態で、

2回転半したところに固定した状態が

中心の状態となります。


この状態でタイヤを直進の状態にして

差し込まないとこの部分の設定が狂ってしまいますね~



引き続き、スパイラル部分の

テープ配線が断線などしていないか

確かめるために、分解してゆきます(^O^)


分解方法は、スマート流 いつもの如く、

差し込んでいるだけ(-_-;)


小さいドライバーで抉ると、

パチ パチ と外れてゆきます

分解開始.jpg 


円盤を取り外すことができます(^O^)


銅板の方のアップ写真です

銅板.jpg 


ユニットの方もアップで撮っておきます


ユニット側.jpg 


スパイラル部分を外すためには、

真ん中の白い部分の間にある

黒いところを中に押し込みます(^O^)


スパイラル部分.jpg 


お陰様で外れました(^O^)


リボン配線に不具合がないか点検してゆきます

テープ部分は問題有りません


外側のコネクタ部分を念入りに調べます

外側.jpg 


全く問題無い様です(^O^)


続いて、内側も確認します


内側.jpg 

この部分も全く問題有りません(^O^)


今日はここまでの作業としました


今日の作業では、

あの、銀色の扇部分の動きが

非常に気になりましたね~


取り付け時には


いっぱい回して、2回転半戻す!!


合言葉です(^O^)

関連記事
コメント
No:1146|
吉報を待っていますm(_ _)m
2012/11/10 20:47|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1147|
お役にたてたようで嬉しいです(*^^*)
たぶんばらしたとこ見たら、おやじさんならわかるだろうと思ってました!
あとは原因究明頑張ってくださいませ!
2012/11/10 20:59|by vivivi|vivivi URL|編集
No:2271|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/16 14:13|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR