smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのスパイラルユニット分解難航(-_-;)

ロードスターのステアリングに付いている

スパイラルユニットの修理に挑戦しています(^O^)

取り外したスパイラルユニットです


預かったボス.jpg 

スマートクーペのユニットより

厚みが厚く、コネクタ類も多くなっています



さて、分解の準備です

必要そうな工具を用意して

まず、車体側(固定側)にネジが3つありましたので

そこを外します


T9のトルクスで外しました


ボス分解準備.jpg 


外すと、このボスが結構複雑な役割をしていることが

回路を見ただけで判りますね~



チップが2つ乗っていますね(^O^)


ボスの回路.jpg 

銅板の穴の開いたのは、

ハンドルの舵角センサーでしょう


この舵角センサーの信号が取り出せなくなっているので

スパイラル部分の断線かなと

疑っていたのですが、


舵角センサーは固定側に付いています


ハンドルの回転により、銅版の部分が

回り、角度が判るようになっていますね


舵角センサーに限って言えば、

スパイラルの部分の断線とは関係無さそうです


しかし、全てを点検しなければならないので、

スパイラルの回転する方も分解したいと思いましたが、



これが知恵の輪のように収まっていて、

どの様にすれば外れるか???


未だ不明です(-_-;)


関連記事
コメント
No:1140|お願いいたします
おやじさまが頼りですm(_ _)m
2012/11/09 19:47|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1141|
当方のスマートはテスターに掛ける度にステアリング・アングルセンサーのエラーが検出されます。
このあたりの不具合かな?と思っています。
話は変わりますが春先に開きっぱなしのサーモスタットを交換し初めての冬を迎えます。
暖房の利きが随分良くなりました。
サーモスタットが正常だとこんなに快適だったんですね!
2012/11/09 23:30|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:1142|
やってますね!
もう解決したかもしれませんが
以前ばらした画像がありましたので参考になれば・・・・
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000076736735&owner_id=22481188
2012/11/10 00:10|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1143|>RSK27様
>RSK27様、少しづつ進めております
本日分解することができました(^O^)
2012/11/10 10:22|by -| URL|編集
No:1144|>銀色二台目様
>銀色二台目様、コメント有難うございます(^O^)

結構複雑なユニットなので、原因追求は難しいですね~
オシロスコープとかが必要かも(-_-;)

サーモスタットは大切な装置ですね(^_^;)
車の厚着、薄着を自動的に行なってくれていますものね
無駄なものは付いていないって、実感しますよね~
2012/11/10 10:27|by -| URL|編集
No:1145|>vivivi様
>vivivi様、有難うございます!!

お陰様で分解する事ができました(^O^)

助かりましたm(__)m
2012/11/10 10:28|by -| URL|編集
No:1909|アングルセンサーの件で
いつも楽しく拝見させていただいております。
と、いいますよりいつも大変参考にさせていただいております!

少し前の書き込みの様なのですが、その後アングルセンサーの経過はいかがでしたでしょうか?

当方のスマートK(パワステ付きの450)なのですが、当初エアバック警告灯が点灯しており、それを無視して社外ハンドルへの交換を実施したところ、今度はエアバック警告灯が点灯しなくなり、ABSと黄色いびっくりマークと赤いびっくりマーク(サイドブレーキを引いた時に点灯する部分)の3つの警告灯が常時点灯するようになってしまいました。

DAS診断でステアリング・アングルセンサーのエラーが検出され、アングルセンサーの交換が必要で、ステアリングアッセンブリーでの交換になると言われてしました。
そこでスマートおやじさんのブログを思い出した次第です。

当方も裏のカバーを外してコマをずらして挑戦してみたのですが、エラーは消えませんでした。
お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

2014/04/01 10:01|by 西村|西村 URL|編集
No:1910|>西村様
>西村様、コメント有難うございます。

ロードスターのアングルセンサーにつきましては
450用のボスを使ったために、部品同士が当たって居たようです
少し手前に取り付けるように改良したら
アングルセンサーのダイアグは消えました。

当初のエアバック警告灯が点灯しているのが
消えたとのことですが、不思議な現象ですね
診断機を使わなければ消せないと思います。
もしかして、電球が切れただけでは(^_^;)

しかも、3つの警告灯が付くとは・・・

そのような症状は、通常ヒューズボックスに入っている
前のコンピューター(SUM)に雨水が浸水した時
に似ています。

フロントガラスの左内側下に浸水したあとはございませんか?

後部クオーターからの浸水で、助手席(右ハンドル)下の
リレーボックスが浸水しても同じような症状になります。

アングルセンサーのエラーにつきましては
前述しておりますが、ステアリング固定ボルトを
少しゆるめて、手前に引き気味にしても
解消されないかご確認下さい。

450用の舵角センサーは予備が有りますので
障害切り分けでつけていただくことも可能です。

管理者のみ閲覧可能な状態で
メール頂ければと存じます。
2014/04/01 11:44|by -| URL|編集
No:1920|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/05 13:42|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR