smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スマートのECUをプア様に送りました(^O^)

スマート四国、高知ミーティングも

16台ものスマートに集まって頂き、

楽しい1日を過ごすことができました(^O^)


参加者の皆様、ありがとうございましたm(__)m

そして、遠路はるばるご苦労様でございましたm(__)m


ミーティングの後の夜に、ひろめ市場で

家族と反省会をしておりました所

同じテーブルに、鳥取から高知に来た

3組のご夫婦と意気投合し



結局、いつもの昭和風ラウンジ「さが」

にお連れして、11時頃までカラオケ歌っていました(^_^;)

この方々には、高知県観光親善大使さん(^_^;)

と呼ばれておりました・・・



ところで、原付バイクに傷つけられていた

リアハッチパネルとフェンダーの修理のために

いつもの工場にスマートを連れてゆきました(^_^;)


事項修理のために工場へ.jpg 

塗装のため、今週いっぱい預けますので、

前回ECUの取り付失敗のリベンジをいたします(^O^)


原因は、レーシングのECUを外した後の

ストリートのECUの状態で、

キー登録をしているからです(^_^;)


ということは、現在つけているストリートのECUと

チューンナップ試験をするレーシングECU双方を

同期する必要があります(^_^;)


でも、ECUを外したら、車動かないし・・・


ということで、この修理期間なら

代車もあるし、ECU同期作戦が実行できます(^_^;)


ECU取り外し.jpg 

早速、工場内にてECUを取り外します

慣れた作業なので、5分もかかりません(^O^)


家から持ってきたレーシングのECUと

取り外したストリートのECU両方を梱包しました(^O^)


2台のECU.jpg 


早速、佐川急便の高知営業所に持ってゆきましたが


その時に受付に来ていただいた若い女の子に

ジッと顔を見つめられて、


「何処かで見たこと有る・・・」


私は「そうですか?」

地元のテレビに出ることもあるからそのことかな

と思っていると


あっ 土曜日の鳥取の人と

「さが」に来ていた人だ~


その通りです(^_^;)

思い出しました、その時一緒に飲んでいました(^_^;)


それから、急に親しくなり

配送処理も親切にご案内頂けました(^O^)


また、仲間が増えました(^O^)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1132|お返事が遅れました・・・
EPS繋がりでコメント入れさせていただきましたが、返信が遅れて失礼しました。
遅ればせながらコメント入れさせていただきました。
ECUチューンまでは出来そうになりませんが、興味深く拝見させていただいています。
http://cz107.mods.jp/scocjp/smart/cargo/parts/a066.htm が気になっているところです。
2012/11/06 09:27|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:1134|>雀躍様
>雀躍様、コメント有難うございます。
気になっている装置ですが、取り付け方法を見てみると
エアフロを持たないスマートが燃調の為に使っている
プレッシャーセンサーの信号を調整するタイプのようですね。

此処からは想像ですが、本当の加給圧信号より
少ない信号を送り、純正のマージンの範囲で
加給圧を上げることと、多少燃調が薄くなりますので
その分シャープさが増すのかなと言う感じです。 

ま、使ったこと無いので、なんとも言えませんが(^_^;)
2012/11/07 07:34|by -| URL|編集
No:1136|返信ありがとう御座いました。
なるほど・・・
加給圧を変えるのですか。
類似の製品の中ではコレが一番廉価でしたが、原理的には
簡単な仕組みですね~。内部では複雑な働きをしているとは思いますが・・・
OBD2についてはEPSの所にもコメント入れさせていただきましたが、下記のサイトを参考にしています。
http://www.yazama.net/index.php?itemid=202
http://prix-grace.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/mcc-smart-obd-c.html
2012/11/07 12:14|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:1138|>雀躍様
>雀躍様、コメント有難うございます。
原理は確かではありませんが、当たらずとも遠からずだと思います。

ODB2についての情報も有難うございますm(__)m
非常に安いようなので、お遊びにいいな~と思っているのですが、
iPhoneなので断念しています(-_-;)
2012/11/07 14:13|by -| URL|編集
No:1139|iphone対応もあるようですよ。
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
