smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートおやじ、沖縄放浪記 二日目編 その2

二日目(18日木曜日)の続きです


嵐の海岸を後にして

向かったのは「ひめゆりの塔」です


正面に見えている穴が、

当時のガマの入り口だと思います

このガマ(洞窟・鍾乳洞)の中に病院があったのです


此処には ひめゆり平和祈念資料館があります。


この資料館には、1時間半ほど展示物を見ていたのですが

なんとも言えない悔しさで、

ずっと涙が出っぱなしでした

今でも思い出すと目頭が熱くなります。


とくに第4展示室の鎮魂では、

当時の様子が手記として展示されており

人間とはこんなにひどいことが・・・

110_壕の入り口 

途中、涙を車の中で拭いながら、

少し走ったとこにある

平和祈念公園に行きました


公園の中にある「平和の礎」は

国籍、軍人、民間など関係なく

沖縄戦で亡くなられた方々全ての名前が刻まれています


111_碑 

民間の犠牲者は、

出身部落ごとにかかれており、

今でも調査の結果、その人数は増えているそうです。


112_碑アップ 


丘の上には、沖縄県平和祈念資料館があります。

常設展示場にて1時間ほど展示物を見させていただきましたが、

ここでも、悔しくて涙が止まりません。

沖縄人(ウチナンチュー)が、とくにヤマトンチュー(日本人)に

 #あえて、本土の人とは言わず、日本人としました

どれだけ翻弄されたか・・・

どれだけ失ったものがあるか・・・

私にはその量が想像もできません

113_平和記念 

しばし涙を拭いながらのドライブをしながら、



観光スポットと言われている

おきなわワールドを目指しました!!

おきなわワールドには

おっきい鍾乳洞があります。


我が高知県の龍河洞が小さいな~と思いました。

114_鍾乳洞 

照明など駆使して、

幻想的な風景を作り出しています!!


115_鍾乳洞2 

小さな鍾乳洞が沢山伸びている所です

不思議な光景でした


このワールドには、

ハブ博物公園があります

そして、ハブのショーを見ることができました

このお兄さんが持っているのは

紛れもなくハブです・・・


116_ハブを持つお兄さん 

このハブを観客の方にに投げつけてくるのですから

観客はびっくりです!!

 勿論届かない距離ですが

 手が滑ったら・・・・


ショーが済んだ後に、

ニシキヘビとのコミュニケーションを取ることができます(^_^;)


117_ニシキヘビを持つ私 

もちろん本物です(-_-;)

結構硬いです・・・

そして重いです(^_^;)


外に設置している

蛇館には樹木の上に うじゃうじゃ バブらしきものが 


蛇.jpg  

その様子を撮ろうと

カメラで少しアップにすると


なんと、蛇の顔の部分に

四角い顔認証のマークが!!



ピシっとピントが合い

撮影しましたが・・・


ハブまで顔認証できる

Panasonicのカメラは


何を目指しているのだろう(-_-;)



関連記事
スポンサーサイト

2012/10/23 | 旅行 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:1104|
ぎゃ~ぁ~~・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
へび~~~首にまいとるぅ~~
やぱり・・・冷たいんですか?
2012/10/23 21:43|by ほび~|ほび~ URL|編集
No:1105|>ほび~様
冷たいと言うほどではありません!!
体温が無い・・・ という感じです。

曲がっているところはふにゃふにゃではなく
固く曲がっています(-_-;)
2012/10/24 07:41|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR