smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのフロントスポイラー塗装して取り替えました(^_^)v

塗装して一晩置いた

黄色いスポイラーを装着して行きます(^o^)


まず、元のスポイラーを外します



旨い具合に留めているな~

と本当に感心させられます


01_スポイラー取り外し.jpg 


交換だけですので

10分も掛かりません(^_^)v


車に装着前の状態です

思った通りの感じかな~



02_スポイラー交換取付.jpg 


このまま、スマートにとも思いましたが、


せっかく外しているので

必ず割れてくる部分のパネルを補強します


左右の一番上の部分を補強します

まず、荒手のペーパーで足付けをします


03_補強の為の足付け1.jpg 


ヘッドライト上部の

面積が洗馬句成った部分も弱そうなので


足付けして補強します(^_^)v


04_補強の為の足付け2.jpg 


何時も使っている

エポキシ系のグラスファイバーパテを

たっぷりと使用します(^_^)v


裏側なので、黒く塗らずそのままにしておきます(^^;)


05_エポキシ系ファイバーパテ.jpg 


補強剤も固まったので

スマートにカウルを装着しました



前からの撮影です(^_^)v


06_装着後前から.jpg 


斜め前からの撮影です


07_斜め前から.jpg 

想像以上に

はっきり目立ちます(^^;)


下の方が黄色くなったことにより

上の方の黒が締まったかんじになり

全体的に良い感じとなりました(^_^)v



これで前から見ても

間違えませんよね!!



よく考えてみると

ナンバーも覚えやすいので

そこで判別して欲しかった・・・

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1364|フロントスポイラー取外し方
はじめまして、いつも拝見させていただいております。
フロントスポイラーを交換したいのですが簡単に交換できるのでしょうか?
やはりフロントパネルを取らなければできないのでしょうか?
ちなみにブラバスのスポイラーに交換予定です。
2013/03/04 01:10|by ゴン太|ゴン太 URL|編集
No:1365|>ゴン太様
>ゴン太様、石垣島に行っていたので
お返事が遅れてすいません。

フロントスポイラーは、前から見たら空気流入口の部分にある
2つの補強部分のの一番上に止めている部分が有ります。
その他はパチっとハマッているだけです。

でも、微妙にうまくはまっていますので
フロントボンネットを外さないと
難しいと思います。

作業性、作業時間を考えると、私ならば
絶対フロントボンネットを外します。

ボンネットは二人がかりで外すと
涙目は簡単に外れますよ(^_^)

作業をする際は、文章で書くととても面倒なので
作業日に直接お電話で作業方法をお知らせする方が良いと思います。

管理者のみ閲覧で電子メールアドレスを送っていただいたら
私の電話番号をお知らせいたします(^_^)

ご検討下さい
2013/03/06 18:29|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1366|
おやじ様 お帰りなさい!
旅の疲れもものともせず、かゆいところに手の届く
ナイスなアドバイスですね!!
2013/03/06 23:38|by ひろちゃん|ひろちゃん URL|編集
No:1368|
無事に交換できました。
サスペンション交換も一緒にしました。
適切なアドバイスありがとうございました。
しかし、サスペンション交換後フロントからのギシギシという異音に悩まされています。
どこか考えられる発生場所はありますでしょうか?
私が考るにはボディパネルがどこかに干渉しているのかと。。。
ちなみにノーマルのサスペンションの時は全く異音はしませんでした。
2013/03/07 09:21|by ゴン太|ゴン太 URL|編集
No:1369|>ゴン太様
>ゴン太様、無事取り付け完了おめでとう御座います。
フロントサスも交換したのですね、早業ですね~

フロントからのギシギシ音で考えられるのは
  #今まで音がしていなかった事を考慮して
 ・上部の固定ナットの緩み
 ・アッパーマウントとコイルの位置不適合
 ・コイルの泣き
などが考えられます。

ボディとの干渉は考えられないと思います。

実は私もspaxのショックを入れているのですが
コイルのきしみ音が致します。

全然気にしていないので、そのまま乗っています。

2013/03/07 11:08|by -| URL|編集
No:1370|
色々とアドバイスありがとうございます。
消去法で解決せざるを得ないようですね。アドバイスをもとに頑張ってみようと思います。
また、ちょくちょくと訪問させて頂きます。

2013/03/07 11:47|by ゴン太|ゴン太 URL|編集
No:1371|
異音の件、ロアアームの付け根のブッシュから発生していました。
CRCを吹いてその場をしのぎました。
なんとか気にならないレベルまでに消音できたのでしばらくはこのまま乗っていようと思います。
2013/03/07 12:36|by ゴン太|ゴン太 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR