smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのフロントスポイラーを塗装してみました(^_^)v

最近高知市内もスマートが増えてきています

とっても嬉しい事なのですが


黒銀スマートも走っているようで


私が走っていない時間帯と場所で

私の車を見掛けたと言われる事が多くなりました(-_-)


後ろから見て頂くと、

ハイマウントブレーキの所を

黄色く塗装しているのと

センター出しマフラーなので

識別できると思います(^_^)v


横から見ると、

電気自動車じゃ無いよ!!

とカッティングシートで掻いているので

簡単に識別できると思います(^_^)v



しかし、前から見ると

普通の黒銀スマートと見分けが付きづらいです


そこで、スポイラーを

後ろと同じく黄色く塗装することにしました(^_^)v



塗装前の状態.jpg  


フロントスポイラー全部を塗装すると

少しデザイン的におかしくなるので


真ん中のステーの部分は

塗装しないことにしました(^_^)v



塗装しない部分のマスキング.jpg 


スポイラー部分はウレタン製なのか

見るからに塗装が乗らない感じなので


プライマーが必要だろうなと思いつつ

ホームセンターで塗料を買いに行くと


何とも殆どの部材に塗装可能な

スプレー缶が有りました(^_^)v


1本880円程度です

プライマーが1200円したので

大幅な経費軽減です(^_^)v


使用したペイントその1.jpg 


普通プライマーの灰色等で

一度中間色に色づけしてから

黄色く塗装して行くのでしょうが

塗装もたっぷりあるし直接塗り始めました


さすが、1回塗っただけでは

むしろ黒いままです(-_-)

1回目の塗り.jpg 

10分ほど時間をあけて

2回目の塗装です

少し黄色が勝ってきたような気がします


2回目の塗り.jpg 


3回目は、20分乾かしておいて

結構厚めに吹き付けました


殆ど黄色くなってきましたが

少しまだらになっています(^^;)


3回目の塗り.jpg 

いよいよスプレー缶も

最後の塗装分しか残っていません


ムラの残らないように

慎重に塗装しました(^_^)v


4回目の塗り.jpg 


塗装は満足の行く状態に成りました が

どうにも黄色が明るすぎます(-_-)


もう少しオレンジ色が入って欲しいところです


そこで、以前にハイマウントブレーキの部分を塗装した

ホームセンターで一番リーズナブルな

アスペンの黄色いスプレー塗装を購入し


上塗りすることにしました(^_^)v


結局この色が一番.jpg 


最初の上塗りでは

あまり差のない色なので

塗りごたえが無いというか


変化が余り感じられません(^^;)


5回目の塗装.jpg 



3回くらい上塗りをすると

深みのある黄色に変わってきていることが

少し実感出来ます(^_^)v


最終仕上げ.jpg 


塗装が終了して

スマートのグラストップの上で


最終乾燥過程を!!


塗装後取付前のスポイラー.jpg 


このまま、

一晩乾燥をまってから

実際に装着します(^_^)v


次回は装着のご報告となります(^_^)v

どんな印象になるのか

お楽しみに!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1070|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/27 00:41|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR