smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

息子の青黒スマートのエンジンが旅立ちました(^o^)

クラッシュした私のスマート黒銀のエンジンは

息子の青黒スマートに移植されて

思った以上に快調に動いています(^_^)v



元々息子の青黒スマートに乗っていた

エンジンの引き取り手が現れたので


始めて、我が家から

エンジンを配送します(^^;)



普通に動いていましたが、

ラッシュアジャスターの調子が良くなと思います(-_-;)

デリケートな部分にスラッジ等詰まっている

可能性が有ります(>_<)


ヤフオクで売ったら~

と言うご意見も頂きますが、


流石に、少し調べれば

私のエンジンと判りますので


メンテの必要があるエンジンを

ヤフオクには出せませんよね(^_^)v


そんなとき、ブログを見て頂いている方から

エンジンが壊れて困っていて


私が不要になったエンジンを

復活させて頂ける

エンジニアの読者から連絡があり

譲ることにしました(^_^)v


でも、どうやって送るのか

Googleで色々調べたら、



液体(ガソリン、オイル、冷却水)を全て抜いて

しっかりした台座に止めて送ると言うことです(^_^)v



エンジン運搬開始.jpg 



早速ホームセンターで

台座になりそうな丈夫な台座を購入


もちろん、液体は全て抜き


穴は、全て塞ぎ


バンクしたエンジンの姿のままで

送れるように台座を構えて



番線で引っ張り固定しています(^_^)v


番線で固定.jpg 


いくら、番線でひっぱていても

そもそもエンジンが移動すると

台座がずれますので



オイルパン部を移動しないように細工しました(^_^)v


足回りを固めて.jpg 


台座部分は

いわゆる五寸釘で


昔ながらの止め方をしています(^_^)v


昔ながら釘の使い方.jpg 

固定が済んだら

輸送用にラッピングして行きます


色々細工するより

ラッピングの方が

うっすら中身も見る事ができ



それなりの扱いをしてくれるという期待からです(^_^)v

排気側からの写真.jpg 

息子と、玄関まで移動して

運送待ちのエンジンで~す



二人で簡単に持てますので

70Kg位でしょうか?

嫁いり前の最後の姿.jpg


送る準備が完了したので


早速クロネコヤマト便に連絡

しかし。。。

エンジンと判ると発火のおそれがあるので

ダメということでした(-_-;)



次は佐川急便に連絡

最初にエンジンと言っても

荷姿を聞いてくれるので

運送してくれるかな~

と思いながら荷姿を答えて

最後に重量を少し多めに

80Kgと言ったら

運搬を断られました(-_-;)



福山通運がエンジンを送ってくれる

との情報を得ましたので

早速電話をしたら

問題なく運んでくれると言うこと



ただ、送り先でも荷降ろしを手伝う事が

必須条件でした


福山通運に引き取りを依頼した所

夕方早速来て頂き

ドライバーの方と二人で積み込みました(^O^)



ドライバーの方は

思ったより小さくて軽いですね~
 と



私は、すぐ横にあったスマートを指して

この車のエンジンですよ~

と言うと


エンジンが目の前にあるのに

え、コレ電気自動車でしょう(^O^)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1068|
重量物は福通位しか運んでくれんでしょ(・・;)いまだに重いものはタイヤホイルセットしか送ったことありません!

そういえば、いろいろ掘り出し物あったみたいだからトラックで襲撃しよかな(^o^ゞ
2012/09/25 12:32|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1069|>vivivi様
>vivivi様、福山通運は重いものに強いのですね~
ネットではマイナーは発言もあったりしましたが
問題なく所定の時間に着いたようです(^_^)v

本当に部品が多くなっています(^^;)
最初はヤフオクで売ってしまおうかと思っておりましたが
今はスマートが3台あるので部品が役に立つ可能性も
3倍・・・ 怖いので保有しています(^^;)
2012/09/26 07:26|by -| URL|編集
No:1292|エンジンに付いて
大久保 嘉和 にこちらを教わりました!H16年の600ccに乗ってます、昨日高速を120kmで走行中坂道で突然、力がなくなりどんどんスピードが落ちて、100~90~80と踏んでも
上がらずにどんどん遅くなり、水温も上がりません?
一旦降りて、数分冷やしたらまた走りは回復しました、
帰宅後OILを調べたら半分くらい、、汚れてました、、
原因は何でしょう?かなり飛ばし屋です。年齢は行ってますが、昔からヨタ8、S8,N360,フロンテクーペ、現在はケータハム71700ssも有ります。よろしくお願いします!
2013/01/24 23:13|by RyuItsuki|RyuItsuki URL|編集
No:1293|>RyuItsuki様
RyuItsuki様、ようこそスマートおやじのブログへ!!

高速を走行中にどんどんスピートが遅くなり、水温も上がらない

と言うところだけで考えると、
通常オーバーヒートが考えられます。

その場合のオーバーヒートの原因は
冷却水の不足からが考えられます。

(1)液漏れなどで循環しづらいほど冷却水が減っていた

(2)冷却水が循環しないので、エンジン側で沸騰し
   更に冷却水が減少

(3)エンジンが機械的(熱により)にパワーダウン
   ひどい時は、クランクシャフトが曲がります・・・

(4)水温センサー部分より、水位が下がり計測できなくなった

こんなシナリオも考えられます。

質問をさせて頂きます。

■冷却水は規定量入っていましたか?

■エンジンのパワーダウンの時にメーターのエンジン警告ランプは
 点灯していましたか?

■水温が上がらない状態とは、●がひとつも付いていない
 状態だったのでしょうか?

■現在何の支障もなく走れているのでしょうか?


スマートはエンジンに強いダメージを与えそうと
センサーが感知したら、ECUがエマージェンシーモードにします。
このモードでは、スロットルが加給圧ゼロ、ハーフスロットル状態に
強制的に制御されるので、いくらアクセルを踏んでも
最高速が80km、坂道だと60kmくらいになります。
このモードを解除するには、通常バッテリーのマイナス端子を外して
少し放置して、再接続すると解除されます。

エンジンのオーバーヒートのきっかけとして
エンジンオイルの不足も充分考えられますね。
スマートはエンジンオイルが少なく、劣化が早いです。
私は3000km位で交換しております。

交換を怠ると、ピストンのオイルリンクが固着して
オイルが燃焼室に入り、オイルの減少が激しくなります。
また、劣化して粘度が少なくなると、ブローバイが
多く発生し、オイルの減少がとても早くなります。
ご注意下さい。
劣化したオイルを使い続けていると、粘度が下がり、
バルブシールからオイル下がりを誘発する
原因にもなります。

それにしても、いい車に乗っていますね~
私はフロンテクーペに反応してしまいました(^_^;)

私は54歳なので、ほぼ同年代かなと思っております。
2013/01/25 14:14|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR