smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青黒スマートのフロントサスを ロードスターのサスに交換(^_^)v

スマートのフロントストラットの

シリンダ締め付け用に購入した

スマート純正の工具を使い


息子の青黒スマートのフロントサスペンションを

ロードスター用のサスペンションに交換する事にしました(^_^)v


01_治具取付状態.jpg 

まず、スプリングを留めているナットを

例の工具を使って締めて行きますが、


現在私が持っている一番大きな

モンキレンチを目一杯広げても

広がりが足りません・・・


50mm程度広がるレンチが必要です


02_12インチモンキーレンチ.jpg 


早速、近くのホームセンターに

幅広のレンチを調達しに行きました


有りました!!


対応幅が広がることを特徴とした

特殊なレンチが!!



このレンチは、口は大きく開くのです


柄の部分は相当短いです・・・ 



これは打って付けですね(^_^)v


実際にまだ取り付いているサスペンションに

工具を付けて回すときは、

タイヤハウスの空間しかないので


短い方が何かと融通が利くと思います(^_^)v


03_大口のモンキーレンチ.jpg 


このストラットは一度工場で

エアーインパクトレンチで締めて頂いているので

まず問題ないのですが

締め増しをしてみます(^_^)v


04_スプリング.jpg 


全く動きません(^^;)

キッチリ締まっているようです(^o^)


取り付けるストラットも準備出来たので

青黒スマートのフロントサスペンションに


必殺工具を装着して行きます(^_^)v


一寸長めの6mm六角レンチがあれば

とても簡単に装着することが出来ます(^_^)v

07_治具取り外し.jpg

工具を装着したら

ストラット上部のボルトを緩めておきます

この作業がとても楽になりました(^_^)v


今までは、ストラット上部に

T45トルクスを差し込んで

特殊加工したメガネレンチで緩めていたのですが


今回は、普通にボックスレンチで回すことが出来るし

電動のインパクトレンチも使うことができて


作業性の向上は目を見張る効果があります(^_^)v


05_純正サス取り外し.jpg 


上部ナットをゆるゆるに緩めたら

ハブの部分とストラットを分離する作業です


この作業の工程で、始めて交換す車は

ハブのセンターキャップが

意外と外れ辛く、時間を要するときがあります(^^;)


それでも、慣れた二人組です(^o^)

サクサク取り外して行きます(^_^)v


06_ハブ側取り外し.jpg  


ストラット下回りをサクサクと取り外し

上部もサクサクと取り外し


取付は、例の工具を使うと

本当に楽に早く出来ますね~ (^_^)v


最速で前輪サスの交換が出来ました(^_^)v


08_装着完了.jpg 


今回、工具を買ったおかげで


息子と二人、


「らくやね~ はやいね~」


と楽しみながら

作業が出来たことが


一番嬉しかったです(^o^)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:1062|プロフェッショナル親子
いいですねー 親子で楽しむチューニング
スマートは ほんとに知恵の輪の車
さすがドイツ人って うなりながら足回りOHしたの思い出しました
私は インパクトでぶわーっていけましたが こんな工具まで
あるとは 技術屋の意地で作った車に 思えてなりません

いっそ動力200Vひっぱられてはどうですか
2012/09/20 15:19|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:1063|>浮世雲様
>浮世雲様、コメント有り難う御座いますm(_ _)m

親子でこんな事ができるのは、本当に幸せです(^o^)

この日も、息子が余り乗り気でないなと思っていたので
午前中は自分の事をしていました。

昼食後に、息子から「サス交換ってどの位の時間がかかった?
夕方友達とカラオケに間に合う用だったら変えたいから手伝って!!」

と言われ、とても嬉しかったですね~

今まで通りなら、

前のパネルやライトを外して
ストラットを交換するのに2時間位は必要と思うよ
と言うと、「じゃ やろうか」と言うことになり

ブログでご紹介したような作業となりました(^_^)v

工具のおかげで、1時間半で作業が終了しました(^_^)v

追伸;エンジンに関してのメール届いていますでしょうか?
ご連絡お待ちしております(^o^)
2012/09/20 19:32|by -| URL|編集
No:1064|
おっ、使ってますね!

やっぱうちの自作品と違って
端がRになってるから使いやすそうですね。

フロント交換が90分とはすごい・・・・
うちのも頼もうかな!
2012/09/20 20:47|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1065|>vivivi様
>vivivi様、コメント有難うございます。
思ったより使いやすかったです(^O^)

六角レンチで占める部分も、
純正なら、ちょうど全部閉められる位置があり、
そこで取り付け作業しておいて
サスを外すのに丁度の位置に回してくると楽ちんです(^O^)

作業が早いのは、なにより二人とも、必要な工具や作業方法を
熟知していますので、左右を並行作業できるのと
阿吽の呼吸で作業が進むから早いのだと思います(^O^)

純正品で買うと結構なお値段がしますので
必要な時に貸し借りしたほうが良いかも知れませんね(^^)
2012/09/21 13:07|by -| URL|編集
No:1528|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/11 00:50|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR