smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの社外ハンドル交換用エアバックダミーの修理(^o^)

最近の車は

ハンドルにエアバックが付いていると思います


ただ、競技用に社外ハンドルに変えたい場合

エアバックを取り外すことになるので


コンピューターがエラーを感知し

コンソールにエアバック警告ランプが

点きっぱなしになります(-_-)


そこで、ダミーの抵抗をつなぎ

警告ランプを消すことになります(^o^)


その装置が壊れたと言うことで

修理をさせて頂きました(^o^)


01_折れている全景.jpg 

左側が端子ですが、

殆ど元からちぎれています(-_-)


どのように千切れているか

アップで撮って見ました(^^;)


02_先が折れているアップ.jpg 


手前の端子の方がふくれているのは

抵抗が仕込まれているからです(^o^)

抵抗は2Ωでした


この部分にあると加工がしづらいので

ヒューズ側に付けることにしました(^o^)



ヒューズ側は問題ないとは思いましたが、

一応確認しておきましょう(^o^)


03_ヒューズの部分.jpg 


絶縁と保護の為に施されている

熱収縮チューブを


カッターで切り離して行きます


04_ジョイント部分確認.jpg 

ヒューズを差し込むカップラが出てきます

全く問題ありません(^o^)


つぎに、端子を取り付ける作戦に入りますが、

どのような端子が最適か

エアバックへのカップラを研究します(^o^)


出っ張ったところに、

ほんの小さな穴が開いています(^^;)


この小さな穴に適合する端子を探すと


06_エアバック端子.jpg  




ありました(^o^)



ODB-2のオスターミナルが丁度良さそうです



07_使う端子.jpg 



最初と同じに、この端子を付けて、

熱収縮チューブで保護するだけでは


時が経てば、同じように

折れることは火を見るより明らかです


そこで、カップラーを作ることにしました(^o^)


カップラーの材料は

何時もお世話になっている


エポキシパテで~す(^o^)


AのねんどとBのねんどを混ぜ合わせます

08_エポキシパテ混ぜ合わせ.jpg 

しばらくコネコネして準備が完了したら

エアーバックへのカップラに

サランラップを掛けます


そして、サランラップの上から

端子をカップラに差し込んでおきます


その状態で、エポキシ樹脂を

端子ごと被せて行きます


09_端子に半田上げ.jpg 

端子の先っぽだけを出した状態で

ある程度固まったら

端子に配線を半田付けします(^o^)

カシメより半田が確実です(^_^)v


半田付けを終えたら

熱収縮チューブで

絶縁及び保護をした後


残しておいたエポキシパテを使って

カサ増しを行います(^_^)v


10_エポキシかさ増し.jpg 



カサ増しすることにより



より強靱に、端子部分を守る事ができます(^_^)v



11_エポキシかさ増し2.jpg 

完全に固まったら


サランラップを引っ張りながら


エアバック用のカップラーから

自作のカップラーを引き抜きます(^_^)v


やった~ 自作のカップラーだ!!


真ん中部分の端子はもちろんのこと

エアバックのカップラーの出っ張りに

ピッタリ合ったカップラーとなっている様です


12_端子部分アップ.jpg 


全部つないだ様態です(^_^)v


カップラーが

自作っぽいのが・・・


13_完成.jpg 


実際にエアバック用のカップラーにはめると

ピッタリとはまります(^_^)v


カップラーが無いときは・・・


端子と、エポキシパテと、

サランラップがあれば


60分で作れます(^_^)v


関連記事
コメント
No:1053|
キャンセラーの抵抗は聞いていたのですが、
ヒューズを聞いていなかったので助かります\(^o^)/

密かにハンドル交換計画中!
今の純正赤ハンドルも気に入っているのですが…(^-^ゞ
2012/09/16 16:41|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1054|>vivivi様
>vivivi様、密かに赤ハンドルからの変更を
企んでいたのですね(^^;)

みんなが付けている少し小さいやつかな~
それともXBの兄さんが付けている丸くないやつかな~
楽しみにしております(^_^)v

それと、ヒューズ入れていないと、
万が一作動したときに
配線が焼けると思います(-_-)

実際に作動したら雷管に一瞬電流が流れ
次の瞬間には爆発とともに
回路は解放されていることになります(^^)

これと同じ状況をヒューズで行うわけですね

ボスの部分でプチ火災発生!! (^^;)
嫌ですよね~

絶対に入れておくべきです(^^)

2012/09/16 17:10|by -| URL|編集
No:1055|いつもありがとうございます(^^)
いつも頼み事ばかりで恐縮ですm(_ _)m明日また画像送ります。またエラー消去は必要でしょうが、日本では3個目位かな?のロードスター社外ステアリング取り付け完了となります!!
2012/09/16 22:58|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1056|>RSK27様
>RSK27様、昨日はわざわざ取りに来て頂き
有り難う御座いますm(_ _)m

みんなに無理かも・・・ と言われた

ロドスタのハンドル交換完了

おめでとう御座います!!


 「成せば成る 成さねばならぬ何事も」


純正パドルシフトもとても良い感じで

装着出来ていましたね~ 凄い!!
2012/09/17 10:58|by -| URL|編集
No:1059|いえいえ
僕は大変ラッキーなことに、渡邊さんと細○さんの協力あってのことで、後は高速カッターとドリルの活躍だけです(笑)
2012/09/17 22:30|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR