smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

黒銀スマートの進化??? 吸気効率UP マジッ ありえないかも (^_^;)


どんなエンジンも、


 良く吸って

 良く燃やし

 良く吐き出す


が基本だと常々思っておりますが、


スマートのエアインテイクから

エアフィルターのチャンバーまで

エンジン半降ろし対策と

貫通する部分の隙間の問題で

比較的無理をした配管になっています(-_-;)


現状の貫通部分の写真で~す(^_^;)

001実態.jpg 


吸入効率は、ダクトが大きく短い方が

ファンネル効果など細かいことは別にして

良いはずです(^o^)


効率良く空気を吸えていないような気がして

002吸入限界.jpg 

写真の部分 14mm×100mm=1400mm3

出力パイプ部分 直径45mm=1500mm3

少し足りません・・・


なんとか解消できないか・・・


考えていたら


思いつきました(^^)v


思いついたら吉日!!


早速作業に取り組みます(^o^)


01_悪巧み開始.jpg 


下の写真を良~く見て下さい


矢印のところに凹みがあります(^_^;)


穴を開けるための

ポンチ跡で~す(^o^)


02_ポンチで位置決め.jpg 


アルミ版に大きい穴を開けるときに

専用穴あけ工具を使います


多分。。アルミ用だと思います(^_^;)


果たしてアルミ用穴あけ工具が

鉄板に通用するか???


やってみなければ判らない~


早速挑戦すると、少しづつですが

穴が開いてゆきます(^^)v

03_切り抜き.jpg 


途中で外側の削っている部分が引っかかり

ドリルのほうが回転し、


手首が強烈に捻じれ、痛!! (T_T)


なんとか穴が開きました(^^)v


04_切り抜き完了.jpg 


同じようにして、

エアクリーナーのカバーにも

穴を開けてゆきます(^^)v


プラスチックなので簡単簡単(^o^)


05_エアクリカバ穴あけ完了.jpg 


エアクリーナのカバーを装着し

エンジンフードとの間には

発砲材質のコンポ材のスポンジをはめて


エンジンフードを閉じてみました(^o^)


位置も丁度良く、エアクリーナーが見えています(^_^;)



06_室内吸気完了.jpg 


これで室内の空気を吸い放題です(^_^;)


でも、ブローバイの匂いが逆流してきて

ガソリンやオイル臭くなるなら失敗ですね(^_^;)


ためしてみると、臭く有りません(^o^)


この方法でしばらく走って見ることにしました(^o^)


とりあえず、ゴミの落込防止フィルターと
 (台所用スポンジたわしの固い所)

入り口のかさ上げのためにファンネルを装着しました(^o^)
 (下水道用部品)


07_水道部品ファンネル.jpg 


下の写真奥の方に見えているのが

台所用スポンジ2層タイプの

薄くて硬い方を利用した防塵フィルターです(^_^;)


上下水道用の異径接続パイプ・・・

なんとなくファンネル状になっているの

判って頂けます(^_^;)


08_真上からみたところ.jpg 


横から見てみますと、

水道の部品だという事が

あまりにも分かり過ぎます(-_-;)


でも、お金も掛けたくないので

コレで充分です

経費85円で~す(^^)v


09_横からみたところ.jpg 


エンジンフードには、一応防音防熱シートを装着します

装着した状態では、水道部品の様子は


あまりわからなくなり、


良い感じですね(^^)v


10_通常運用.jpg 


実際に効果があるか???

と言う点ですが、

有ると思います(^o^)


実はこの状態にしたら


急に加給圧が下がりました???



原因はビックスロットルと

インタークーラパイプとの継手が


スポッlと抜けかけていたからです(-_-;)


ということは・・・


以前より加給圧が急激に上がり

抜けてしまった!!


と推測することもできます(^o^)




効果といえば、

何より音が違います(-_-;)


タービンの回り始めの

スュゥ~ スュゥ~ ヒュゥ~ 

スヒュゥイ~ン


回転が乗ってきた時の

スドイ~~ン ギュイ~ン


ウエストゲートが開いた時の

ブシュ~~ン


まるでタービンと会話をしながら

アクセルを踏んでいるようです



基本的に穴を開けるだけで

このような事が出来るのは・・・

エンジンレイアウト的に


スマートだけだと思います(^o^)



趣味の問題と

家族の苦情問題があると思いますので




強くおすすめはしませんが(^_^;)



気になる方はいつでも 試乗OKです!!



室内の吸気音

ワイルドだぜ~

関連記事
コメント
No:1039|ワイルドすぎです
進化が止まりませんね
こんな発想ワイルド過ぎですよ~
室内には豪快な吸気音が響きわたってるのでしょうか?

お疲れ状態の我が家のスマK号とは大違いです
今日は石鎚スカイラインをドライブしたのですが、スマKには登りは辛いですねタイトコーナーで2速は頭打ちで即リミットだし3速だとトルクが足らずです。何か策を考えなきゃです

2012/09/10 22:36|by 798|798 URL|編集
No:1040|
これはやる気仕様の男のスマです!
なかなか街乗りにはつらいかもしれませんが

私としては、
ずっと吸気サウンドを聞いていたいと思ってしまいました。
嫌いじゃないです。
昔も同じでしたね!
音楽はいらない、ソレックスサウンドで充分・・・みたいな。

2012/09/10 23:15|by vivivi|vivivi URL|編集
No:1041|>798様
>798様、コメント有難う御座いますm(_ _)m

室内の音は、加給圧が正圧になるまでは
ごく小さな音でヒユ~となっているだけですので
そんなにうるさくはありません(^_^;)

実はスマートって結構早いですよ(^o^)
ECUのチューンをお勧めします(^_^;)

798様、高知に来ることがあれば
是非ご連絡下さい

ECUチューンと室内吸気のスマート
試乗してみて頂き、
スマートのポテンシャルの高さを
体感下さい!!
2012/09/11 07:55|by -| URL|編集
No:1042|>vivivi様
>vivivi様、インプレ有難うございます。

室内吸気の状態で試乗いただいたのは
今のところvivivi様だけですのでありがたいです(^o^)

お~ソレックスサウンド、まさにそれです(^o^)
あれから水道部品でファンネルをつけたので
よりよい音になっています。

私は慣れましたので、このまま行きます(^o^)

今日は徳島日帰りです!!
ヒュイ~ン ブッシュンサウンドを楽しみながら
ドライブです(^o^)

2012/09/11 08:13|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR