smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの用の新しい工具を輸入しました 超便利そう(^o^)

スマートのフロントストラットの

ショック交換を自宅ガレージで出来るか?



私の結論は普通はできません(-_-;)


問題はストラットを外した後の


スプリングを止めているナットです(-_-;)


シリンダーロッドがくるくる回り

絶対に緩めるこtができません(T_T)



とろこが、工場の高速エアーインパクトで回すと

問題なくナットは回ります(^_^;)




外してスプリリングを交換した後は

ナットを締める必要がありますが

同じくエアーインパクトで締めめなければなりません(T_T)





このことを解決するグッズがありました(^o^)



この商品です(^^)v




なんのジグかな?.jpg 



六角レンチを受け入れる

ネジの頭の部分になにか書いてあります


こんなところに書いても誰も見ないでしょう(-_-;)


何たるプライドと主張・・・



裏側は結構質素です(^_^;)


ジグの裏側.jpg 


この治具は

汎用品と思っていたら




なんと



スマート純正品(^o^)


知らず注文した私がビックリです(^_^;)

スマートの型番.jpg 


下の写真の一番左肩の刻印

判ります???


良~く見ると


スマートのマークです(^o^)


凄いですね、どこまでもブランドを守ります


スマートのマークが!!.jpg 

分解してみました

良く出来ていますね~

単純な工具なのにこだわっている


分解.jpg 

ネジの頭側の切り込みです

いいですね~

ドイツ的加工.jpg



エンジン半降ろしのボルト

ストラットシャフト固定治具



スマートの修理については

メルセデスも本気で考えていると思います(^o^)


この治具、他のサスにも使えそうです(^o^)


他社から出ていないので

スマート純正部品の勝利です(^o^)


関連記事
コメント
No:1021|
この工具は何とか入手できましたけど、半おろしボルトはだめでしたね~。この工具使ってトップロックナットを緩めるときに、失敗するとその下のスペシャルナットが緩んでることもあるんですよ。
2012/09/08 21:21|by たけ|たけ URL|編集
No:1023|>たけ様
>たけ様、コメント有難うございます。

既にこの治具を持っていたのですね(^o^)
まだ使ってないのdえどのくらい便利かは不明です(^_^;)

ストラットのトップのナットを外すときは
めがねレンチをグラインダーで
ガンガンに削った特殊工具を作り、使っています

この治具に期待するのは、スプリングを
外す時です(^o^)

半降ろしボルトは純正を購入することは可能だと思います。

ただ、結構高いので、お近くのネジ専門店に
相談してみるのがよろしいかと(^o^)
2012/09/09 09:11|by -| URL|編集
No:1029|お尋ねです。
いつもは意見させて頂いています。突然ですが町乗りの時なんでもないコーナーでESP作動、ABSがかかり非常に乗りずらく怖い思いをします。お知恵を拝借できませんか?
2012/09/10 01:47|by 池田|池田 URL|編集
No:1031|>池田様
>池田様、コメント有難うございます。

トラクションコントロールの不調でございますね
スマートの場合、横Gセンサーの不良が考えられますが
一度ヤナセやスマート専門店で、ECUにエラーが出ていないか
診断機にて見てもらったほうが確実です。

診断してもらうだけなら、ヤナセでも4千円位と思います。

極稀にECUが原因ということもありますが、
その場合も診断機で判別すると思います。

横Gセンサーは車体の丁度真ん中位の、床下に取り付いています。

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-572.html

交換自体は簡単なのですが、アンダーカバーを取り外すのに、
スマートをある程度の高さまでジャッキアップ剃る必要があります。

最後にTrust+を(横滑り防止機能)を機能停止にすることも可能ですが、
スマートの場合万が一後ろが滑りだした場合、
なかなか制御が難しくなりますのでお勧めできません(^_^;)
2012/09/10 07:23|by -| URL|編集
No:1051|
ついこないだ、ショック変えたばかりでした!
道具というか、この部分ホント外すのホント大変でした!
2012/09/15 21:10|by たっぱ|たっぱ URL|編集
No:1052|>たっぱ様
>たっぱ様、コメント有り難う御座います

ショック交換作業ご苦労様ですm(_ _)m

ほんとにこの部分大変ですよね
次回もし作業するならお貸ししますよ(^_^)v
2012/09/16 11:07|by -| URL|編集
No:1436|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/26 19:14|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR