smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのスタッドボルト折れ・・・ 修理中 と ポート段付き解消

エキマニも外して

いよいよ折れているスタッドボルトの取り外しです


必殺工具は威力を発揮するのか??


丁度スタッドボルトのネジを切っていない部分と

小ねじバイスの掴む所が同じ長さなので


そこをがっちり掴みます(^O^)


掴んだ状態で、バイスを少し動かしてみましたが


全く遊びがなく、まるでボルトに溶接したような

活着感を味わえました(^O^)


10_スタッドボルト取り外し.jpg 

3.peaks 小ねじバイス 200mm DS-200


掴んだ状態で、ジワリと力を入れてみます


あれれ 普通に回ります


大成功で~す(^^)v



11_スタッド無事除去.jpg 

すべてのスタッドボルトを

小ねじバイスで外しました(^O^)


ダブルナットも必要なくなり

とっても効率が良い作業となりましたよ~(^^)v



ところで、ヘッド側にガスケットをはめて

段付きを見てみると


古いガスケットでも、新しいガスケットでも

同じ状態で段付きができています(・o・)


ガスケットよりポートが若干小さいのです


そのままにしておくわけには行きません(^_^;)


リューターで段付きを修正しております


写真のポートを良~く見ていただくと

わかると思います(^^)v

12_ヘッド側段付き削除.jpg 


ヘッド側に段付きがあるということは

エキマニ側にも必ず段付きがあります


そこでエキマニもガスケットに合わせて

段付きの修正をしました(^^)v


13_エキマニ側段付き削除.jpg 


丁寧に段付きを修正したら

ガスケットの接触面を

オイルストーンで磨き上げてゆきます


もちろん、ヘッド側もオイルストーンで

磨き上げています


14_オイルストーン使用.jpg 


排気漏れの部分を

あまり磨かずに組み上げると


排気漏れ跡が呼び水となり

排気漏れが起こる可能性があります


でもキレイにしてるから大丈夫(^O^)


今回も苦労した段付き修正


効果があるのか、無いのか

全く不明ですが


やっぱり 段付きを


許せないのです(^_^;)







関連記事
コメント
No:1002|株も・・・
うちの、株も先日から 笛吹き出したんで
日曜ほびチャンに、見て貰らいました。
一応ボルトは七本あったんで増し締めでいけるだろうと
締め込んだら、エンジン側残してポロリ…<(@Σ@ll)>
それも、エンジン側の奥で・・・
急遽、アストロまで工具(名前忘れた)買いに行って
事なきを 得ました'`ィ(´∀`∩

スマは、大変だ~~~(笑)♪
2012/08/28 19:21|by ヒロシ|ヒロシ URL|編集
No:1003|>ヒロシ様
>ヒロシ様、あれれ 空気感染しましたか(-_-;)

でも、現実を見つめる姿 正しいと思います

漏れてるのにシカトしてると、エキマニ曲がります 必ず・・・

高知でご紹介させていただいた整備士の方の経験でも
折れている隣のスタッドのナットを回すと

ぽろり・・・

結構あるようです(-_-;)

名前忘れた工具は、逆タップだと思います

それにしても ほびチャン スマート修理力

☆☆☆☆☆

誠に僭越ながら認定させて頂きますm(__)m


2012/08/28 20:30|by -| URL|編集
No:1004|
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
今日フロントガラス下部から水漏れが発覚しました・・・
(´-∀-`;)
フロントガラスの周りのゴムは引っ張ればとれるのでしょうか?
なにかで接着してるんですか?
それともしっかり入ってるだけなのでしょうか?
おやじさん。どうぞ教えてくださいまし。
エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】
2012/08/29 20:30|by ほび~|ほび~ URL|編集
No:1005|>ほび~様
>ほび~様、フロントからの雨漏り・・・
スマート定番の現象ですね(-_-;)

ガラスの周りのゴム ウエザーストリッパーモールですね
引っ張れば取れますが、劣化していると途中で裂けて千切れます(*_*)

基本的にはしっかり入っているだけですが、新品約1万円をはめるのは難しいと思います。
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-657.html
の写真を見ていただいたら判りますが、ガラスをハメる前にウエザーストリップを取り付けています。

雨漏りの原因はウエザーストリッパーモールではなく、ガラスを止めている接着剤が劣化してガラスとボディが剥離しているケースが多いと思います。
雨漏りを完全に治すためには、一度フロントガラスを外してもう一度取り付ける必要がありますね(^_^;)

ウエザーストリップモールの交換が出来たとしても、雨漏は止められないと思います(-_-;)

フロントガラス外し挑戦しますか!!(^_^;)
外すのは0.5mmのピアノ線と千枚通し(ピアノ線を通すため)があれば後は根性で切ってゆくだけです(^O^)

ガラス屋さんだと5分~10分位でガラスを切り取りますが
私のような素人がやると1時間位かかったりします(^_^;)

取り付ける時は、新しいモールと接着剤、プライマー、アクティベーター、保持するための吸盤を用意すればOKですよ(^O^)
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-646.html

でも、ガラス屋さんがやると1時間の作業ですが、素人がやると半日の作業となります(^_^;)

私ならガラス屋さんに頼む方を選択するかも(^_^;)
2012/08/30 10:15|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR