smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

新しい黒銀スマートの車内改造にとりかかりました(^O^)

新しいスマートに

黒銀スマートからの電装部品の

移植を始めました(^^)v


今回移植するのは

(1)ハンドルシフト
(2)スピードメーター一式
(3)スロットコントロール
(4)ターボ圧計
(5)パワーウインドウの常時電源化
(6)純正カセット
(7)純正CDチェンジャー
(8)シフトライト
(9)オートライト
(10)純正カセット連動リレー
(11)IG-ON連動リレー

インタークーラーファン強制駆動とA/F計は

エンジン内部への配線がありますので

スイッチとメーター類の取り付けと

電源供給だけにしておきます(^_^;)


シートも運転席をセミバケットに

助手席を左ハンドル用運転席のシートに

取り替える事にしました(^^)v


内部作業開始.jpg 


まずシートを外します

シートを外すと配線作業用の作業空間が確保されます(^^)v


続いて、アンダーマットの取り外しです

アンダーマットはサイドブレーキの辺りで

前後に分かれており、

総重量は15kgほどあります


私にとって重いだけの邪魔者なので

アンダーマットは全て取り外します(^O^)

 #アンダーマットを取り除いても音が大きくなる
 #などの問題はあまり感じません(^O^)


この風景を年に何回か見ているような気がします(^_^;)


シート、シートレール、センターコンソール下部、ブレーキペダル

を外せば簡単にアンダーマットを外すことができます(^O^)


アンダーマット取り外し.jpg 


椅子を外して、

アンダーマットを取り外すと

作業性は抜群に向上します(^^)v


今まで購入した時に

それなりの時間を要してつけた電装部品です

それを一挙につけようとしているので

結構たいへんでした(T_T)


各種機器の配線.jpg 

ここまで外して作業すると、

シースルーなので、配線も楽です!!


でも、それぞれの線の接続先が何処か?

けっこう頭の体操になりますね~



なんとか作業を済ませました(^O^)



 (1)ハンドルシフト
   久しぶりの感覚です!! やはり必需品(^O^)

 (2)スピードメーター一式
   コンピュータが違いますので距離計が「- - - - - - -」
   通算走行距離が表示されません

 (3)スロットコントロール
   ECUはノーマルですが、ターボの立ち上がりが
   早くなり、結構効果あり!!

 (4)ターボ圧計
   ノーマルの加給圧を見たことがなかったのです
   ノーマルでも1Kぐらいまで上がっているのですね~

 (5)パワーウインドウの常時電源化
   これは超便利になりました(^O^) いままで、
   ドアを閉めるときは電源が供給されていなかったので
   ウインドウが下がらなかったのですが、
   常時電源にすると、窓がスーと下がって
   ドアが締まりやすい~

 (6)純正カセット
 (7)純正CDチェンジャー
   社外CDデッキとスマート用の2DINフェイスが付いていました
   私はスマートの純正のデザインを壊したくないので
   純正に変更しました(^O^)
   
 (8)シフトライト
   反射的なシフト操作には最強です!!

 (9)オートライト
   これが一番便利になりました(^O^)
   私にとって必須アイテムです!!

 (10)純正カセット連動リレー
 (11)IG-ON連動リレー
   バッテリーの+側に専用のヒューズを設け
   リレーで電源を供給します
   安定した電源を各種電装部品に送り届けます(^O^)


これらの作業を1日で済ませられました(^^)v

SMARTの電装部品取り付け

専門店になれそうです(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR