smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのフロントガラス取り外しましたが・・・

スマートのグラストップの

取り外しに成功しましたので

続いてフロントガラスの取り外しに!!


 #普通はフロントガラスを外してから

 #グラストップを外すのが正しい手順です(-_-;)


早速、ガラスの下部接着部分に

千枚通しで穴を開けて


ピアノ線を通し、切り取り開始です(^O^)



ピアノ線で切り取り.jpg 


切り始めは割りと力が入りやすく

順調に切れています(^O^)


グイ、グイッと力ずくで切ってゆくと

摩擦熱が発生し、煙が出てきます(-_-;)


前半分の直線部はだいたい切れましたね~


でも、ガラス職人様の様にはいきません(*_*)


ものすごくしんどいです(-_-;)

途中でピアノ線が切れるし・・・


きり進む.jpg 


やはり、コーナー部分が大変です


上に引き上げるので、体重が使えず・・・


ここまでで息があがり、

一旦作業中止して、


水分補給も兼ねて休憩です


力の限界.jpg 


赤い線の所がピアノ線です


切れている場所は矢印の辺りです

この部分は強敵です(T_T)



給水後、少し休んで考えていると


そうだ!! 



フロントガラスを外す工具を購入していた(^O^)


上から下にフロントガラスの

サイド部分を切ってゆくには

とっても効率が良さそうです(^O^)


ヤル気を充電して

早速ガラス外し器具を使って


フロントガラスを外してゆきます(^O^)


われた.jpg 


でも、なかなか接着剤を切って

中に入れることができません(-_-;)


頑張って入れていると



ピシッ!!




いとも簡単にひびが入ってしまいました(*_*)



あ~あ、せっかく下側を頑張って切ったのに


この工具は、スマートには使わないほうが良さそうです



もっと柔らかい接着剤に対応しているのかもしれません



ガラス外し専用工具は諦めて

ピアノ線での取り外し作業に戻りました(-_-;)


約1時間炎天下の切り取り作業(-_-;)


なんとか取り外すことができましたが

多分もう使うことはできません(T_T)



フロントガラス外しました.jpg 


ガラス関連の作業は、

以前やってみた塗装の作業より

格段に技術が必要ということが判明(-_-;)


プロの自動車ガラス職人は


偉大ですm(__)m



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR