smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのフロントガラス雨漏り修繕 プロの張替え技(^O^)


新しく購入した黒銀スマート2代目

少し残念なことに、フロントガラスからの水漏れ(T_T)


電話で確認していたこともあり、

販売元が工賃を半分負担してくれる様に

いつもの工場の営業の方が交渉してくれましたので


ガラスの雨漏りを修理することにしました(^O^)


作業前のガラス.jpg 


ガラスの雨漏り修理は、

1回ガラスを外し、もう一回接着します


スマートでひどい場合、

思いっきり戸を閉めると

フロントガラスが浮き上がる事があるそうです(-_-;)


フロントガラスを利用しつつ緩衝する

エアバックの効果が薄れるので要注意です(*_*)


ここは、プロに任せましょう!!


プロは、ワイヤーを使い

どこにも傷つけず、

あっという間にガラスを外して行きます



10分くらいで外す技を持っています(^O^)


写真を撮る暇も無いくらいです・・・


剥がしたら、車側とガラス側の接着剤を

車側はスクレーパーを使って、

ガラス側は、普通の安全剃刀をつかって

薄くスライスしてゆきます(^O^) 
 
古いコーキング処理.jpg 


養生や位置決めは、

養生テープで手際よく済ませます


この貼り方もプロの技を感じましたね~



プロの仕業.jpg 

スライスした接着剤に

プライマーを塗布し、

完全に乾くまで待ちます(^O^)


この間、作業しているプロは

タバコを一服しております(^O^)

プライマーを塗布する物は、

丸いタンポポの様な不思議な刷毛です


プライマー処理.jpg 



プライマーも乾いたので、

いよいよ、コーキングの塗布の開始です


このワザは盗まなければならない技です(^_^;)


ともかく正確です、足の運びがプロです!!


コーキング塗布.jpg 


コーキングの出し口にも

秘密がありますね~



三角に切り取っているので、

垂直にスライドさせるだけで


一定の高さで塗布できています(^O^)


先端の秘技.jpg 


ガラスのプロの使う吸盤は

私の持っているものと少し違います



ものすごく柔らかそうで

大小の吸盤のセットになっています


まるで2ウエイのスピーカーの様に見えます(-_-;)


でも、この吸盤は相当強力です

まさに、ピタッと言う感じです

外すときは捲りながら外していました


凄い吸盤.jpg 

お二人で、ガラスを持ち

養生テープで印をした部分に合わせて


行くよ~ はいヨシ


一瞬で貼り付けました(^O^)


流石プロの技です、ピッタリ


貼り付け完了.jpg 

プロの技、しっかり確認しました(^O^)

でも、本当に手際がよく

写真を撮るタイミングも難しいほどです

自分でやると、こうは行かないのだろうな(-_-;)


と思いつつ、


黒銀スマートのグラストップ取り外しに


挑戦します!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR