smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのグラストップ取り外し 結構しんどいで~す

この日も早朝より作業場に出勤です(-_-;)



作業が終了したらどんなにしんどくても

現場を片付けて帰ります(^O^)




朝は、こんな感じで

出迎えてくれま~す
仕事始めの儀式.jpg 


さてと、今日はグラストップを外す段取りです

どのようにすればよいか


ガラスの状態をじっくり見ています


フロントガラスの上部モールの中に

グラストップが潜り込んでいますので

普通ならフロントガラスを外して

作業をするところですが、




息子の屋根を外すときはフロントガラスは外さないので

フロントグラスを取り外さないで

グラストップを外すことに挑戦します(^O^)




ルーフ取り外し算段中.jpg 


どう考えても、後部クオーター窓は

外したほうが良さそうです(^O^)


このクオーター窓は雨漏りがしていたので

一旦取り外し、ブチルゴムの処置を

施して頂いております(^O^)



このブチルゴムが凄いです(*_*)

1年以上前に処置してもらったのに

今でもモチモチしています



完全防水加工をしながら、

いつでも外せる優れものです(^O^)



高知市内のホームセンターでは販売していませんでした・・・ が

Amazonで売っていました(^_^)

TAKADARブチルテープ  8mm×5M巻

クオーター取外し.jpg 


グラストップと車体を切り離すために

張り付けている一番後ろの接着剤の部分に

千枚通しを差し込みます(^O^)



この時、ガラスに触れないように慎重に!!



千枚通しでワイヤーの穴を.jpg 

千枚通しの先が室内に出てきます

この状態で何回も抜き差しし

穴を確保します(^O^)

1回だと弾性があるのですぐ穴が埋まります(-_-;)

CRCなどで再付着を防ぐと良いかもしれません



プロは、平べったくさきの尖った工具を差し込み

その先に穴があり、そこにピアノ線を通して

引き出すので、とても簡単に貫通させます(*_*)



ささやかな穴が開いたら、

そこにピアノ線を差し込みます

ピアノ線は0.5mmを使いました


でてきたワイヤー.jpg 



ピアノ線で1周するわけですが、

室内のサンシェードが邪魔になります



先に外しておく必要が有ります


シールド1.jpg 



どのようにすれば外すことが出来るか?



全く不明ですが、よく見て考えます(-_-;)

サンシェードの後ろ側は

そんなに工夫する余地がありそうにないです・・・



サンシェードの前側には仕掛けがあり

なんか怪しいですね~



ここに外す仕掛けがあることは

間違いないようです(^O^)


シールド前.jpg 

真ん中にある部分を回すと

少し縮んでガタガタするようになります



でも、外れるほどではなく

突っ張るための調整程度です

やはり外し方が???


どう見ても力技が必要そうです



真ん中にシェードの部分を持ってきて

シェードの部分片側を下げて

横のピラーに当たらない様にしながら

斜めに外す です(^O^)



サンシェードも外れましたので

ピアノ線で接着剤を

せん断してゆきます


ピアノ線でカッティング.jpg 

プロのガラス職人は

いとも簡単に切ってゆきますが



実際にやってみると

息がばかりが切れます・・・



切り進んでいるのか、いないのか

手応えが無い時もあり

心が折れそうになります(-_-;)

特にコーナー部分は難しいですね~




フーフー言いながら一周して

なんとか切り離しました(^O^)




特に前の部分は室内の端っこから

接着剤までの所まで

20cm位の距離がありますので

切り離しが難しいです(-_-;)



フロントの深さ.jpg 



上の写真では、フロントガラスとの関係を

わかりやすくするためにフロントガラスの

モールを外しています(^O^)



無事、無傷でグラストップをゲット出来ました(^^)v


ルーフゲット.jpg 

ガラス取り外し用に購入した吸盤ですが

思ったよりくっつきが不安定で

完全には信用できませんでした・・・


結局二人でガラスの横を持ち

移動させました(-_-;)



このグラストップを息子の車に移植するためには

もう一度息子の屋根を外す必要があります(-_-;)



2日続けてこの作業をすることは

考えたくもありません・・・



今後の取組としましょう(-_-;)





関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR