smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

息子の青黒スマートにエンジン載せ換え編 青黒スマートエンジン取り外し

先週の3連休日曜日


早朝よりついに次男も現場に到着(^O^)

少し作業を手伝ってもらうことになりました!!


次男も参戦.jpg 


今回の作業は、息子の青黒スマートの

エンジンの調子がいまいちなので、


既に取り外してある

黒銀スマートのエンジンに載せ替えます(^O^)



兄弟で作業.jpg 


まず、青黒スマートから

エンジンを外す準備をします(^O^)


しばらく主役は青黒スマートです!!


後ろだけをジャッキアップし

エンジンを降ろす準備を始めます


主役は息子のスマートへ.jpg 


青黒スマートのエンジンを降ろす場合も

必殺半降ろしの純正ボルトで

半降ろし状態にしておいて


ラジエターの水まわりや

配線周りを外してゆきます(^O^)



エンジン引き出し開始.jpg 


今回は、エンジンとミッションだけの

交換ですので、


エンジンとミッションだけを降ろす手法を取りました


エンジンマウント部分で

切り離して、エンジン・ミッションを外しています(^O^)


エンジン取り出し途中.jpg 


台車の取っ手を取り外した

エンジン引き出し装置にエンジンを乗せて


ドライブシャフトを避けながら

上手に引き出してゆきます(^O^)


この台車は大活躍です(^O^)


特に前のタイヤ部分が

360度回転するので

障害物を避けて引き出す事ができます


エアコンのコンプレッサーは

事前に外して、車側に置いていますので

エアコンの処理は必要有りません(^O^)


エンジンとミッションだけを

リフトアップせずに取り出せました(^O^)


息子たちと考えた段取り

大成功です!!


関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR