smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのエンジン切り離し方法の備忘録(^O^)

今後スマートのエンジンを外したり

載せ替えたりする時の参考に


備忘録を画像で作りました(^O^)


切り離しの様子.jpg 

まず、スマートのアンダーカバーの中には

燃料タンク、ABSの装置、横Gセンサーと息子が外している

ブレーキのマスターバックが有ります。


エンジンと繋がっているのは

マスターバック===エンジンのインマニ(負圧)

ラジエター===エンジンの水まわり

ECUコネクタ(小)===フロントヒューズボックス

ECUコネクタ(大)===助手席下ヒューズボックス

ダイナモ・セルモータ===バッテリーのプラス端子


エアコンが使える場合は

配管を外さずに、コンプレッサーをエンジンから外し

シートベルトの金具に吊っておきます


アンダーカバーの中にある

ガソリンタンク、マスターバック、ABS、横Gセンサー

などは、外さなくてもエンジンは切り離せます


今回は部品取りとして外しています(^O^)


もう一つ、ABSの配線周りは、

フロントのコントロールユニットを中心に

ABSの仕組みの中で独立していました


特に今回の収穫は、

エンジンの書く部品につながれている

電気配線を外さずに、

椅子の下のヒューズボックスのコネクタを

エンジン側に落としこみ、

横Gセンサーの端子を外すと

エンジンと車体を切り離す事ができることです

良く考えられてるな~と感心させられます(^O^)


このような作業を連日行うわけですが、

その日の作業が終了したら

帰り支度を行います。




作業終了時.jpg 

他所様の駐車場を借りての作業なので、

作業中は仕方ないにしても

作業終了後は整理整頓で~す!!


また明日~!!


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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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