smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの部品取り室内の進行状況その1

スマートの部品取り室内部分を

ご紹介してゆきます(^_^;)


まず、作業性を確保するために

シートを外します


ほぼ事故直後の状況なので、

助手席に命がけで拾った


SPAXのリアスプリングが有ります(^O^)


事故直後でシートをのけた状.jpg 


このスマートには自作のハンドルシフトを付けています(^O^)


とても使い勝手が良いので、

当然移植します(^O^)


そのハンドルシフトを実現しているのが

シフトレバーの後ろ側にある


ブラバスのハンドルシフトコントローラです!!


最近はヤフオクでも見かけなくなりました(-_-;)


ブラバスのハンドルシフト  

フロアのマットは軽量化のために外していましたので、

薄い保護用のマットを外すだけで

一瞬でフロアが露出します(^O^)


それにしても、色々な配線が

フロアを横切っています(-_-;)


フロアカバーを外した状態.jpg 


次の写真は 定点撮影です!!


今回はこの位置から写真を取り重ね

部品取りの進捗をお知らせいたします


今回も灼熱地獄に長男が付き合ってくれていますm(__)m


献身的な息子の姿.jpg


ダッシュボード回りも徐々に取り外しています


あんまり天気が良いので、露出が多すぎました(-_-;)



センターコンソールとハンドル、メーター類を

外したところです



ダッシュボード回りの進行状.jpg 



さ~て、次はどこから外そうかな

と息子が算段しているところです


息子が外す所と、私が外すところは

別々なので、とっても作業がはかどります(^O^)


でも、次に結線することを考えて、

一つ一つ後付け配線を確認しながらなので、


ダッシュボード回りは結構時間が掛かりそうです


オヤジの撮ったナイスショッ.jpg 



お~必殺魔法の箱が見えています!!



この箱がある無しで音響は大きく変わります


しかも、スマートの少ない空間に最大限の

ボックス容量を確保するために

複雑な形をしていますので


自作するのは難しそうですね~


インパネ部分がだんだん露出.jpg 



魔法の箱の手前にある

小物入れの部分を取り外しました


ここを取り外すと、アルミのバーが出てきます


このバーも外したのですが、

とても軽く強度と軽量化のバランスの良い部品です

左右をがっしりつないで、車両の強度にも

大きく貢献していると思います(^O^)

左右の下側パネル取り外し.jpg 



息子と、サクサクと作業を進めていると


意外と途中の写真を取ることを忘れます(-_-;)



今回も気がつけばフロント周りは

相当外れていました(^O^)


気がつけば相当外れてた.jpg 

センターにある空調のユニットだけになりましたが、

このユニットはボンネット側と

水配管やコンプレッサーの配管でつながっているので


フロント部分の部品を外さなければ

内側だけから外すことはできません(-_-;)


次回は、フロンを部分の部品取りをご紹介します(^O^)

しかし・・・


やっぱり倒れるほど暑い(*_*;





 

関連記事
コメント
No:967|部品ありますか?
フロントタイヤ2本ありますか
2012/08/04 12:20|by 勝野|勝野 URL|編集
No:968|>勝野様
>勝野様、コメント有難うございます。

フロントタイヤとどころか、
過去記事でもご紹介いたしましたが
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-247.html

スマートのタイヤは一杯あ入りますよ(^_^;)

でも、殆どがスタッドレスです(*^_^*)
2012/08/05 19:08|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR