smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートにSPAXのサスペンション装着 前輪編

スマートの後輪のサスペンション交換を

報告して直後に事故ってしまいましたので、

前輪のサスペンション交換の様子を

連続して書くことができませんでした(^_^;)



備忘録の意味も込めて、

取り付けの様子を書いておきます



先の日曜日は午後から晴れましたので、

息子二人に手伝ってもらいながら

前輪のサスペンションを交換することにしました!!

午後2時から作業開始です


息子二人が参戦.jpg 


息子たちも手慣れたもので、

何も言わないでも、フロントのカウルは外れて行きます(^o^)

ヘッドライトもサクサクと外してくれます

HID仕様なので、外すのに少々コツが必要です



フロントバラシ.jpg 



車をウマで固定するために、

ジャッキアップするのですが、


スマートはセンターにジャッキアップできる

部分がありません(T_T)


仕方ないので、ロアアームの根元の方に

当て木をしてジャッキアップしました

問題なく上げる事ができます(^o^)

当然ホイルボルトは緩めてま~す

ウマをはかす所.jpg 

ジャッキアップしたら、

タイヤを外し、ジャッキの位置を

ハブ側に移して、ジャッキアップし、

ストラットのスプリングをできるだけ縮め

その状態で、キリバンセンにて縛り付けておきます(^_^;)


バネを縛り付け.jpg 

ハブのボルトを外すためには

ハブのセンターにあるキャップを外しますが、

結構きつくはまってますので、

根気よく前に抜いてゆきます

ある程度出てもきつかったら、

パイププライヤーなどで、

つまみ出したほうが早いかもしれません


ハブキャップ取り外し.jpg 



センターのボルトが出てきますので、

少し緩めておきます

ここではまだ外しません


ハブボルト取り外し.jpg 



サスの上側を止めている

E14のボルトを2つ外します



裏側は16mmと言う変な頭のナットなので

16mmのめがねレンチを用意しておく必要があります




上部ボルト取り外し.jpg 


上側の2つのボルトを外したら、

少し緩めておいたハブのセンターボルトを

プラスチックハンマーで叩きながら、

ショックのノック部分を外します

ノックが外れたら、ハブのボルトを取り外します


サスペンションの上部のボルトを外すときは、

回り止めのトルクスネジの部分に

ボックスタイプのトルクスを強く打ち込んで

回したほうが良いと思います。



外したストラット.jpg 



前回のサスペンション交換時にも問題になった

トップのネジですが、

このために購入した

電動インパクトで挑戦しましたが

全く外れません・・・・



やはり回転速度や初速度がエアーに比べて

弱いようです・・・



結局いつもの工場に持ってゆき、

エアーで外してもらいました(^o^)

問題のナット.jpg 



上部のナットを外して、

SPAXのサスに流用しました



ハブボルトも新品で~す。



ハブとストラットのノック部分を合わすのは

結構至難の技です

ハブのセンターボルトを取りながら

ショック側からコツコツとプラスチックハンマーで

追い込んでやります


SPAXサス取り付け.jpg 

下側は全て組み付けたので、

あとは上部のボディ側のナットを

締めるだけですが、

このナットを回す工具を作る必要がありました

22mmのめがねレンチを

グラインダーにて写真の様な形状に変更しました



特殊工具作成.jpg 



ストラット上部の回り止めは、

9mmと言うこれまたスパナセットに

入っていない大きさです・・・



9mmのスパナにパイプをかけて

力を確保しておきます

22mmの特殊工具?にてナットを閉めてゆきます



トッブのボルト締め.jpg 



フロント片側の取り付け完了です(^^)v

両輪を取り替えるのに、

4時間位かかりますね~


結構大変ですが、

息子が手伝ってくれたので、

楽しく作業ができました(^^)v

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:924|やりましたよ
フロントサスは知恵の輪でした
あの手この手一人でやりました 

アッパーワッシャの入れ方違いで 左右のストロークが違う(笑) 
翌日もう一度 OHに 
でも 慣れると早いもんでした
2012/07/06 18:05|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:925|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/06 23:14|by -| |編集
No:926|>浮世雲様
>浮世雲様、コメント有難うございます。

フロントサスの組み付けは、
本当に知恵の輪みたいですね~

今日あたりフロントサスの取り外しを行います(T_T)

2012/07/08 08:22|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR