smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートおやじのスマートが高速ジャンクションでスピン・・ お別れ・・・ (T_T)

今朝は、SPAXの前輪取り付けを

記事にする予定でしたが・・・

それは次回にして月曜日の事を書きます


月曜日は朝5時に起床し、

ブログの書き込みやら

フェイスブックの書き込みなど

早朝の作業をひと通り済ませ

6時半に家を出て、7時前に会社につきました


会社では、高松で10時から使う資料を

印刷し、8時頃高松へ出発しました


前日の夜に交換したSPAXの

硬い感触を楽しみながら

高知自動車道に入り


神経を足回りに集中し

セッティングを考えてゆきます

現在の設定は、前が一番やわらかく

後ろは30段階のうちの10段階にして

少しオーバーステアーを狙っていました


高松までの時間もたっぷりあったので、

そんなに急ぐこともなく

まあまあの速度で走行し


高知自動車道から

高松自動車道にのりつぐ

川之江ジャンクションにさしかかりました

割とキツイ右コーナーです


路面が濡れていたのですが、

そんなにも気にせず

気合を入れてコーナーを攻めるわけでもなく


普通に侵入し、前半のコーナーを

軽いブレーキングをかけながら回り

後半をアクセルを踏み込んで

コーナーを抜けようとすると

ちょうどブーストがグッとかかるところで

いきなりスライドが始まりました


トラストはoffなので、

自分で対処するしかありません


綺麗にコーナーを抜けるなんて

余裕はありません・・・

少しブレーキを踏むと

RRの後輪荷重とサスの硬さが硬いために

ケツがいきなり前に出てこようとします

ブレーキも踏めません・・・

ともかく、車を当てたくないので

四苦八苦しながら姿勢を制御

でも、ブレーキを踏めないので

車速が落ちません・・・

このままではダメだと思い

思い切ってスピンをさせました


1回転してくれたら良かったのですが

中途半端にスピンしたので

バック走行に・・・

それでも、前を向いてできるだけ

当てないようにと頑張ったのですが

このコーナーを抜けた直線部分は

逆バンクとなっており、

吸い込まれるようにガードレールに・・・

しばらくガードレールと並走し

最後にすごいショックで

車が停止

その様子を図面で書きました

事故の状況図

止まったすぐの状況は

エンジンは掛かっていますが

車は動きません

すぐエンジンを切り

運転席ドアから出ようとすると

ドアが開きません・・・

仕方ないので、助手席側から

社外に出ると

SPAXの後輪スプリングが

走行車線を転がり坂を降っていました

後続車が無いことを確認し

走ってスプリングを確保!!


運転席側に回ってみると

無残な事に

上り車線の風景.jpg 

右後輪がドアのところまで来ています

最後にガードレールポールに当たって

停止したようです


幸い車線を塞いでいませんので

とりあえず三角版を設置し

保険屋さんに連絡し


レッカー移動と警察への連絡

ネクスコへの連絡をお願いました


しばらくするとネクスコの方や

警察の方が大勢来て

現場調査が始まりました

下り車線からの風景.jpg 

下り側から見ると

正常な車に見えます・・・



警察とネクスコ様の調査で

最後に後輪がポールに衝突するまで

約50mほんのすこしだけ

右後ろカドを接触させながら

走っているタイヤ痕と

ガードレールに跡が残っているそうです

バックで頑張っているときに着いた傷です


ネクスコ様のダメージは

ネクスコ様の損傷.jpg 

ガードレールのこすり跡と

最後に当たったポールの基礎の

セメントの部分が衝撃で割れています


このぐらいだったらということで

ガードレールの補修工事は許してもらいました


丸亀からレッカーが来ましたが、

警察の誘導でいきなり本線から

バックで来ました(^_^;)


そして、ゲージのようなもので

どこも傷つけずに載せてくれました

帰省作業中.jpg 


その後、このレッカーに乗って

高知まで移動


やっといつもの工場までたどり着きました


ホームグランドに帰省.jpg 

高知では、フォークリフトでの移動です

なんとか帰ってきたのですが


車はもう廃車です(T_T)


しかし、奇跡的にエンジンやミッション

マフラーなどは全く損傷はありません

パネルも、右フェンダー以外は無傷です

当てまいと頑張った成果です!!



自分はと言うと、

バケットシートと4点式シートベルト+3点式を

装着しておりましたので、

体がどこかに接触することもありませんでした


でも、すごい衝撃だったので、

首と左肩が少し痛い状態です


皆様にはご心配をお掛けしますが


絶対に復活します!!




関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:908|大変でしたね。
まずは、しばらく痛みの出具合を様子みてください。
速く、完全復活されることをお待ちしております。
<(_ _)> わたしも、もう1台 カブを検討中です。(^_^;) 
2012/07/03 10:11|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:909|
ご本人がご無事で、後続車も無く何よりですが
おやじさんにリミッターが必要かと・・・




復活お待ちしております。
2012/07/03 10:37|by PPS!!|PPS!! URL|編集
No:910|
先ずはご無事で2次災害もなくなによりです。

完全復活を(ロードスターあたりで!(違)期待しております。
2012/07/03 11:55|by しゅう|しゅう URL|編集
No:911|
ほんとおやじさんがご無事で何よりです。

途中までは
「高速でスピンしちゃいました」を想像してたのですが
こんなことになっているとは・・・・

また、絶対に復活してくださいね。
応援しております。
2012/07/03 12:26|by vivivi|vivivi URL|編集
No:912|
岩手のMinoruと言います。いつもブログを楽しみにしていましたが、今朝のブログには驚きました。まずはご無事で何よりです。体調には十分気をつけていただき、復活の記事を楽しみにしています。
ちなみに私も昔ワークスに乗っていたときに前転宙返り着地失敗を経験したことがありますが、シートベルトのおかげで無傷でした。
2012/07/03 12:43|by Minoru|Minoru URL|編集
No:913|お体は大丈夫ですか?
お体が無事で何よりです。あれだけ手を入れたスマートが廃車とは残念です。

事故直後で気が乗らないかもしれませんが、
実は、私がスマートカブリオを手放そうと思っています。

02年(後期なので32Lタンク) ブルー
距離3.3万キロ
禁煙、車庫保管 です。
(露天期間は1年弱)

詳細は、メールにて御連絡いただければ幸いです。
2012/07/03 12:53|by OSOMATSU70|OSOMATSU70 URL|編集
No:914|
無事で何よりです
スマートはまた買えば復活できますが
おやじさんは、一人しかいません!
まずはゆっくり次の構想を立てて下さいな!
2012/07/03 13:55|by ほびー|ほびー URL|編集
No:915|
驚きました。
お体の方は大丈夫でしょうか。
直後は判らなくても後々痛みが出ることも有るようです。

早期の復活応援しています!
2012/07/03 19:30|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:916|
お体がご無事で何よりです。
手塩にかけてきたスマートが廃車となるのはなんとも言い難いですが、
体が無事であればクルマの復活はいくらでも可能なので、これからのご活躍期待しています。
2012/07/03 22:06|by ぴかちゅう|ぴかちゅう URL|編集
No:920|あちゃ~!(゜o゜)
久しぶりにブログを開けたらびっくりです!
大きな怪我がなくて何よりですが、溺愛車なだけに辛いと思います。持ち前のパワフルさで復活させて下さい。
今後のスマートライフを遠くから見守らせていただきます。。
2012/07/04 11:28|by とし。|とし。 URL編集
No:979|噂には。
噂には聞いてたんですけど、200mもよく当てずに行きましたね。流石っす。
あんま無茶はせんとって下さい。
2012/08/20 16:12|by 大崎|大崎 URL|編集
No:983|>大崎様
>大崎様、コメント有難うございますm(__)m

あっ 見つけてしまいましたか
事故処理に駆けつけて頂いた
愛媛県警の警察官も

渡邊さん、よく頑張ったねと
お褒めの言葉を頂きました。

雨が降っていても、私のスリップの
軌跡はしっかり残っており、
警察官にガードされながら
現場検証を行いました(-_-;)
2012/08/21 09:26|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR