smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの足回りSPAXに交換開始!! 後輪完了(^^)v

土曜日に少し晴れ間が出たので、

とりあえず後ろのショックだけでも替えよっかな~

と思い、交換に踏み切りました(^^)v


 #なお、日曜日午後8時にフロントの交換も終わっております(^_^;)


でも、写真が多いので、後輪編と

前輪編に分けて記事を書きます(^^)v


で、後輪編です!!


まず、ショックアブソーバーを外します

ボルトはトルクスの14ですが、

ナットがサイズが16mmなのです・・・

仕方ないから購入しました(^_^;)


あ、例のウマも大活躍(^^)v


低いウマなので、シャコタン用のジャッキの

揚程でもかけることができます(^^)v



ショック取り外し開始.jpg 


上部のボルト・ナットも同じ組み合わせなので、

比較的簡単に外すことができます!!



かんたん、かんたん(^^)v



ショック上部取り外し.jpg 


まず、ラテラルロッドを取り外します


このロッドを止めているナットが

またもヘンテコなサイズです(T_T)

18mmなのです・・・


なんだかな~と思いながら、

ロッドを外しました・・・


右側のシャフトは長いので、

比較的簡単にスプリングを外すことができます(^^)v



ショックもコイルも取り外し.jpg 



せっかくスプリングを外したので、

比較してみました(^^)v


写真左側が、ロードスターの純正スプリング

写真右側がSPAXのスプリングです


やはり少し短いですね~


巻き数はほとんど同じで、

少し圧縮した感じだと思います


確実に車高は下がりそうです(^^)v


ロードスターとSPAX.jpg 


右側のスプリングをはめて終わりました



色がいいですね~



渋いエンジ色 気に入りました(^^)v




スプリング取り付け 



続いて、左側のショック交換です


左側は右から比べると

結構苦労が多いですね~


まず、ショックの上のボルトが

そのままでは外れません(T_T)


インナーを外す必要があります


インナーの状態では.jpg 



後ろのカウルを外せば

簡単にインナーは外れるのですが、


雨が振りそうなので時間の節約です



そのまま外しました(^_^;)



インナーの取り外し.jpg 


インナーを外すと、

比較的簡単に上部のボルトを外すことができます


四角いものは、吸気口からエアクリーナーまでの経路です

少し工夫すると大容量化も可能な感じがします(^^)v


左側インナーを外したところ.jpg 


左側はシャフトが短いので、

手で押し下げるだけでは

スプリングは外すことができません(T_T)


そこで、パイプを突っ込んで

無理やり下に下げます(^_^;)


あまり下げ過ぎると、ドライブシャフトが

スポッとホーシングから抜けますので

加減しながら押し下げて下さいね(^_^;)


てこの要領で引き下げ.jpg 


左側も組み付け完了!!


後輪のサス交換は比較的簡単で、

必要な工具点数も少なくてOKですね


後部取り付け完了.jpg 


今回はウマを上手に使ったので、

一人での作業でしたが


1時間強で作業完了です(^^)v


工具を片付けていると

大雨が降って来ました(T_T)


ギリギリセーフでした(^^)v


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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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