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smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのサスペンションを交換するための最初の純正部品が届きました(^o^)

スマートの足回りをSPAXに交換するに当り

純正部品の流用があります(^o^)


今回はサスペンションそのものの

必要部品ではありませんが足回りの


重要部品を交換します(^^)v


当然流用できる部品ですが、

プア様のアドバイスで交換することにしました(^o^)


早速メルセデスベンツ日本から部品が届きました!!



メルセデス日本から.jpg 


最初の写真だけで、

どこのボルトかわかった方は、


スマート通ですね~


そうです、ハブの固定ボルトです


袋に入った状態.jpg 


左右分2本セットで販売されています


価格は、以前マフラーのスタットボルト2本で

3千円弱の高値だったので、


多分5千円以上かな?


と思っていたら、税込 2100円

え~ スタッドボルトからしたら

安すぎじゃないですか~


この値段なら都度新品に交換しておいたほうが


絶対に安心ですね(^o^)


なぜか青い色.jpg 

袋から取り出すと、

青い色っぽいボルトが出てきます


何か特殊なコーティングをしてるのでしょうか

一番手前のステンレスのボルトの色からみても

そうとう青みが掛かっています??


このボルトだけで

ハブが足回りに止められれいるのです


走行中にこのボルトが折れたら・・・

考えると恐ろしいヽ(;゚゚;Д;゚゚)ノ゛


それにしても・・・

なんで全部にネジ山切ってるんだろう??

余計弱くなる気がする(^_^;)


スマートの部品は、

値段設定や作りについて考えさせられる


不思議ちゃんがお多いです(^_^;)


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コメント
No:898|管理人のみ閲覧できます
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2012/06/29 22:01|by -| |編集
No:899|ネジの理由
全部ネジがきってある理由は、おそらく、ネジ全体の芯を出すためです。

転造でねじ山をたてます。
イメージ的には、竹とんぼを飛ばすときに手で竹ひごを擦るようにしますね。

あの原理で、ネジをたてるのですが、ネジをたてたところとネジがないところの境目で曲がりやすくなるんです。(粘土を延ばすイメージを持つとわかりやすいです)

よって、同軸度が必要な場合は、不要な部分もネジをたてて、全ネジにすることは製造業では良くあります。

青みが掛かっているのは、おそらく、3価クロメート処理(要するに錆止め)だと思います

表面に何か塗ってあるならば、緩み止めも考えられますが、その場合は、先端のみが多いです。
2012/06/30 06:48|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:900|>osomatsu70様
>osomatsu70様、コメント有難うございます。

凄い!! 私の人生の不思議が解決しました(^o^)

ネジ全切りの謎も、青い謎もスッキリ!!

今後とも謎の解明宜しくお願いいたしますm(__)m
2012/06/30 08:57|by -| URL|編集
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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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