smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

轟神社の秋大祭に参加しました。

轟神社は高知市の住宅街三園町にあります。

市内では珍しく御神輿を担ぐ秋大祭があり、

その御神輿の担ぐ場所が凄いのです。

朝から順を追って写真で紹介致します。

まず、朝10時に滝壺にて水行します。

この写真が水行する滝壺です。

滝壺 

昨日の雨で水量もマックスです。

そしてこの滝壺に入るためにお祓いをします。

水業まえのお払い 

そして水行です。

私も入ったことがありますが、

死ぬと思うくらい寒いです

7回沈むのがワンセットで3セット繰り返します。

水業 

とても深いのでおぼれる人がいないか

気にしながらの撮影です。

体を清めたら、白装束に着替え、

神事を行います。

神事 

そして、街中を練り歩きます。


御輿練り歩 

御輿の下をくぐると、家内安全もろもろの御利益があるので

みんな家から出てきて御輿の下をくぐります。


御輿の下くぐり 

そして、いよいよクライマックスに近づきました。

この御輿は最終的に滝壺の中に入ります。

神様が龍神様なので、年に1回水遊びさせてあげるのだそうです。

渓谷に入るところです。

渓谷に入りました 

渓谷には高さ2mくらいの段差がいくつかあります。

それをかき上げてゆきます。

渓谷の中を突き進みます 

足場が悪いというか、バランスがなかなかとれません。

そして御神輿は滝壺に沈められます。

クライマックスのご神体の水遊びです。

ご神体の水遊びです 

最後に記念撮影です。

今年もケガ無く無事に御神輿を担ぎ上げました。

記念撮影 





関連記事
スポンサーサイト

2010/10/11 | 地域の出来事 | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:29|秋祭り
土日曜と秋祭り参加してきました。香川県の西は、ちょうさ、だんじり、獅子すべてあるので、楽しくしております。今日は、朝から、当番で仕事ですが、痛い体を薬でごまかしてがんばっています。
2010/10/11 12:38|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:32|Re: 秋祭り
> 土日曜と秋祭り参加してきました。香川県の西は、ちょうさ、だんじり、獅子すべてあるので、楽しくしております。今日は、朝から、当番で仕事ですが、痛い体を薬でごまかしてがんばっています。

コメント有り難う御座います。
秋祭りではご活躍の様ですね。地域の皆さんと協力して、お祭りを作り上げてゆくのは、本当に連帯感があって、楽しいです。
高知では、準備中、本番、片づけと飲みっぱなしです。
2010/10/12 08:03|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR