smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのリアハッチダンパー交換しました(^o^)

この土日は、本当はサスペンションの

交換を行う予定でしたが、

なにせ、雨 :::( ^^)个 :::

露天の駐車場での作業は断念しました(T_T)


少し小さくなりましたが・・・・


先日手に入れたリアゲートのダンパーを

交換することにしました(^o^)

ダンパー到着.jpg 


純正ではありませんが、

ピッタリだそうです(^o^)


反発力は相当強く、やっと手で押し下げることが

できるくらいです。。


取り出してみました.jpg 


細かいところの作りも

綺麗に仕上げられています(^o^)


メーカーは聞いたことあろませんが

品物はいいですね~


イギリス製.jpg 



よく見ると、ドイツ製です(^o^)

カッコイイですね~



取り外しは大きいマイナスドライバーで

外側にコジながら外すだけです(^o^)


古いダンパー取り外し.jpg 



CRCなんか先に塗布していたほうが


作業がスムーズに運ぶと思います(^o^)


上側の取り外し.jpg 

上側はドライバーは補助で、

バーを斜めにしてコジのける感じで

スポッと外れます(^o^)


外したら、新しい社外品のダンパーを

取り付けるのですが、

ストッパー機能がついていますので

まず、ストッパーを解除します

ストッパー付き.jpg 

穴の右端に針金が刺さっている感じのところが

ストッパーです(^o^)


溝にハマっている針金を

下側にずらすと、穴の針金が

下側に下がって、ロックが解除される仕組みです(^o^)


このダンパーは簡単に装着できます


装着後、ロックを差し込むと絶対に抜けません

純正より良い仕組みですね~

片側でも十分.jpg 

片側だけ取り付けただけで

元気に跳ね上がってくれます(^o^)


相当強力な事がわかりますね~


交換はこの1本だけにし、

取り外したダンパーの

反発の高い方を右側に取り付け

作業完了です(^o^)


いままで、下がってきたことを知らずに

振り返ったら額を思いっきりぶっつけて


痛い目にあってきましたが☆⌒(>。≪)


これで安心です(^o^)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:889|MEYLEって言えば。。。
メルセデスでは、有名なOEMブランドですよ。
(ボッシュとかと同じくらい)

嫁車のW202に使っているウォーターポンプやエンジンマウントも同じだったような記憶。。。

そんなに信頼性が落ちるわけではないようです。
2012/06/25 23:12|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:893|>osomatsu70様
>osomatsu70様、コメント有難うございます

知らなかったです。有名なOEMブランドで安心しました(^O^)

ダンパーの専門会社ではなく、車の部品全般に
OEM提供してるのですね(^^)v

情報有難うございますm(__)m
2012/06/26 06:29|by -| URL|編集
No:1185|リアハッチダンパーについて
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ところで、当方もスマートのリアハッチダンパーのへたりが気になっているので、交換を考えているのですが、どちらで購入されたのですか?
2012/12/10 09:52|by akira|akira URL|編集
No:1187|>akira様
>akira様、コメント有難うございます。
早速ですが、リアハッチダンパーはドイツショップから他の部品と一緒に輸入致しました。
私が輸入したのと同じ位の値段で、プアマンズパーツストアー様にて販売しています。

http://www.din.or.jp/~poormans/smart/smart_parts.html

上記アドレスにアクセスいただきますと、真ん中辺りに「インテリア・エクステリア系」の欄があります。
その欄の上から5番目に「リヤハッチダンパー再入荷!!」と言う欄が有ります。2本セットで4200円は激安だと思います。

もしプアマンズ様でご購入されるのでしたら、スマートおやじから聞いたといっていただければ、親近感が沸くかも知れません(^_^;)
2012/12/11 10:10|by -| URL|編集
No:1189|リアハッチダンパーの件
ご丁寧にご回答下さいましてありがとうございます。
早速、プア様に発注したいと思います。

以前、大阪八尾市にある”イーグルモーター”に来られたと言う記事を目にしてから、親近感を持って毎日サイトを拝見させていただいてます。
私は、八尾市に住むスマートKユーザーでよくイーグル様には
お世話になっているんですよ。
最近では、イーグル様の向かいに”アストロプロダクツ”が出来たんですよ。
2012/12/12 09:18|by akira|akira URL|編集
No:1220|リアハッチダンパー
色々検索してこのブログにたどり着きました。
リアハッチダンパーの型番分かれば教えていただけないですか?
2012/12/30 09:53|by yoshi|yoshi URL|編集
No:1221|>yoshi様
>yoshi様、コメント有難うございます。

早速ですが、リアハッチダンパーの型番そのものは
年明けに友人に聞かないとわかりません(^_^;)

このページで購入したのは
社外品です

社外品で良ければ
私がお世話になっているプアマンズ様で
販売していると思います。

http://www.din.or.jp/~poormans/smart/smart_parts.html

ただ、最近円安なので、価格は上昇傾向に有ると思います。

ご参考になれば幸いです

それでは、良いお年を(^O^)
2012/12/30 18:38|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1228|リアハッチダンパー
ご回答ありがとうございました。
2013/01/03 23:28|by yoshi|yoshi URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR