smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの足回り強化準備のために電動インパクト購入(^o^)

エンジンのパフォーマンスを上げて、

バケットシートを装着し、

4点式のシートベルトで走行していると

足回りの弱さが目立ってしまいます(^_^;)


特に、左コーナーで右のサスが ボヨン となります(T_T)

減衰力が弱っていますね~


と言うことで、サスを交換することにしました(^o^)


選択したサスは、SPAXのサスです

前後とも減衰率を調整できるタイプで

車高調は前輪のみとなりますが、

通常の車高調だけより、

セッティングの幅が広がります(^^)v


取り付けはなんとか駐車場で行いたいのですが

足回りの部品は結構なトルクで締められており

外すのに強力なインパクトレンチがあれば

とっても楽になります(^^)v


アストロプロダクツ様で購入しました!!

電動インパクトレンチは2種類ありますが

強力な方を購入!!


インパクトレンチ到着.jpg 

AP ハイパワーAC電動インパクトレンチ

エアーの強力なインパクトにはかないませんが

510Nmは結構な力持ちです(^^)v


箱から取り出してみると

結構大きい!!


タバコはロングタイプです

作りも精密で全体的にガッシリしています(^^)v

インパクトレンチ現物.jpg 

実際に手にとってみると

ずっしりと重いです(^_^;)


さすが重量3.5Kgです 取り回しは結構しんどいかも・・・


でも、510Nmの打撃を受け止めるには

このくらいの重量になるのでしょう~


とても重いレンチ.jpg 

動作電力使用量は、950wです(^_^;)

この電流で回すわけですから、

ブラシの消耗が結構進むのか

予備のモーターブラシが同梱されていました(^_^;)

結構親切かもしれません(^o^)

予備のブラシ.jpg 

外は雨が降っていて感電の可能性もあるので

フィールドでは回せませんが、

室内で試運転しました(^o^)


ちょっと回しただけで、

反動トルクが凄いのと

ものすごい冷却用の風が吹いてきます

その様子を動画に撮りました



これは期待できそうです(^o^)


がっつり締められているボルトが

ダダダダ ズイ~ンと外れるのが想像できますね~


まだサスペンションを購入しておりませんので

すぐには試せませんが

今後の活躍が期待できます(^^)v


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:859|
インパクトいいですね!
私も購入計画があったのですが
いつも行ってる工場にエアー式があるので・・・・・

ちなみにサス、SPAXじゃなかったですか?
なかなか気持ちいい硬さでしたよ!
2012/06/17 12:54|by vivivi|vivivi URL|編集
No:860|>vivivi様
>vivivi様、コメント有難うございます。

サスの名前間違っていました(^_^;)
早速修正致しました(^o^)

工場を気軽に貸してもらえるか、
貸しガレージがあれば幸せですね~

羨ましい限りです(^o^)
2012/06/17 17:53|by -| URL|編集
No:861|
インパクト・・・使えるのかなー?
駄目なときは裏技orスペシャル工具で
週明けに発送できると思います!!
2012/06/17 19:59|by PPS!!|PPS!! URL|編集
No:862|>PPS!!様
>PPS!!様、コメント有難うございますm(__)m

インパクト使っていませんのでなんとも言えませんが
現場で働いていた私の工具に対するセンスでは
結構行けています!!

作りを見ただけである程度工具の
ポテンシャルが分かります(^o^)

でも、大きすぎるかも・・・

ワオ~ 週明けに送って頂ける!!

楽しみでございます(^o^)

取り付けについては万全を期していますが、
ウルトラサポート 宜しく!!

m(__)m

2012/06/17 21:09|by -| URL|編集
No:863|
ストラットの上は狭いかも・・・。自分は電動工具なしではずしました。スペシャルツールは使いましたけどね。
うちのにつけたザックスは、スポーツショックとしては今ひとつ。SPAXの評価まってま~す。
2012/06/17 21:48|by たけ|たけ URL|編集
No:864|>たけ様
>たけ様、コメントありがとうございます。

ストラットの上は、日頃よりウコンの力の蓋で、
グリスたっぷり状態にしておりますので
通常の方法で外れることを期待しております(^o^)

SPAXをつけているオーナーに聞いたところ
一番固い設定にすると、相当固く、男らしい足回りに
なりそうです(^_^;)

2012/06/18 07:59|by -| URL|編集
No:865|
SPAXはminiの時にコイルスプリングと一緒に
くんでました!
強にすると・・・
まったくストロークしませんww
SPAXは男のショックだと思います
乗り心地は無視してください(o^―^o)ニコ
2012/06/18 23:03|by ほび~|ほび~ URL|編集
No:866|>ほび~様
>ほび~様、コメントありがとうございます。
SPAXのユーザーでしたか(^o^)

私も噂で聞いたことがあります
最大にすると男らし過ぎると(^_^;)

噂は、本当だったのですね・・・

覚悟しときます(^^)v
2012/06/19 06:03|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR