smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートに四点式シートベルト取付完了

四点式シートベルト取付金具を作成し

取り付けたところで、

友人よりシェロスの四点式ベルトを

譲って頂きました(^_^)v

後は取り付けるだけです


まず、助手席側の取付です(^o^)


垂直に金具を出していたのですが、

純正のシートベルトホルダーとの共存問題や

サイドブレーキとのクリアランスの問題があったので、

取付金具の先を内側に曲げています(^o^)

助手席側取付.jpg 

ドア側の金具も、真っ直ぐだと、

シェロスの金具がじゃまになるので、

やはり少しねじって付けてみました(^_^)v

ドア側取付.jpg 

シートの後ろ側は、

特に問題なく取り付きました(^o^)

座席後ろの取付.jpg 

シートベルトを取り付けて、

後ろ側から撮影してみました(^o^)


後続車両からもこの様に見えるはずです

この人、やる気あるな~

て思ってくれるかも(^^;)


後ろ側の様子.jpg 

助手席側からの撮影です

さすが、バケットシートの存在感は圧倒的です(^o^)

バケットシートがスマートにしては、

少し地味だったのですが、

赤いシートベルトが華やかさを演出しています(^_^)v

取付後助手席.jpg 

ところで、何時もお世話になっている

例の整備場の方に、バケットシートと

四点式シートベルトを装着したことを報告に行くと、

バケットシートの乗り降りするところは

必ず破けてしまうので、

そこだけカバーしておいたら良いですよ~

とアドバイスを頂き、

なるほど(゚ー゚)

さっそく、家に余っていたシートカバーの

ヘッドレストの部分を改造して

カバーを取り付けました(^_^)v

右サポートほぼ作戦.jpg 

運転席外側からの写真です

四点式と三点式のシートベルト

両方使えるようにしております(^_^)v


取付後窓から.jpg 


四点式のシートベルトの上から

三点式のシートベルトを締めると

七点式シートベルト(^^;)

この状態で、シートベルトの検問に

引っかかってみたい(^_^)v


関連記事
コメント
No:842|
この状態ではショルダー部分が背もたれごと前に倒れるので事実上は2点ですね。
2012/06/09 14:52|by ルキノ|ルキノ URL|編集
No:843|>ルキノ様
>ルキノ様、コメント有り難う御座います!!

あ~ それを言っちゃダメです~ (^^;)

実際高速道路では両方のシートベルトしてます(^^;)
シェロスは体固定用ですね~

もう少し知恵を絞ってみますね(^_^)v
2012/06/10 06:38|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR