smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートミーティングin高知の時に困らない為に 土佐弁ガイド

銀色二台目様のコメントに

思いっきり反応しました!!


それでは、土佐弁をご紹介します(^_^)v


抜粋した土佐弁は、現在でも使われています((((゚_゚)))


若い人も使っていると思われる土佐弁には

◎をつけています(^_^)v


土佐弁の口調は1.5倍速ですので、

熟知しておかないと聞き取れませんよ(^^;)


それでは どうぞ(^_^)v

 あやかしい [翻訳→] いい加減ですね。嘘ですよね。
◎いかんちや [翻訳→] ダメですよ。
◎いごっそう [翻訳→] 頑固者
◎いちがいな [翻訳→] 自分の考えを変えない
◎いられ   [翻訳→] せっかち
 うどむ   [翻訳→] 苦悶する
◎えらいて  [翻訳→] 有力者
◎おきゃく [翻訳→] 宴会
◎おちょくる [翻訳→] 馬鹿にする
◎おまん   [翻訳→] 貴方
◎がいな   [翻訳→] 手荒な
◎かまん   [翻訳→] かまわない ノープログレム
◎きばる   [翻訳→] 頑張る
◎こじゃんと [翻訳→] とても(こじゃんとすごい→とてもすごい)
◎ざっとしちゅう [翻訳→] 無責任な
 ざまな   [翻訳→] 途方もない
◎しちゅう  [翻訳→] している(して済んでいる)
◎しいよい  [翻訳→] 簡単
◎しわい   [翻訳→] しぶとい
◎せられん  [翻訳→] やったらダメ
 たかで   [翻訳→] 相当 かなり
 たすい   [翻訳→] 弱い 手応えがない
◎たっすい  [翻訳→] 張り合いがない
◎たまるか  [翻訳→] それはすごい
◎たれもつう [翻訳→] 忙しすぎる状態
 だんつんだ [翻訳→] 行き詰まった やりようがない
 ぢきに   [翻訳→] すぐに
◎ちょっこり [翻訳→] すこしの間
 てにあわん [翻訳→] 手に負えない
 どくれ   [翻訳→] 偏屈者
 なぐれる  [翻訳→] 手間がある
 なんぎな  [翻訳→] 辛い
◎にいちゅう [翻訳→] 似ている
◎~にかーらん [翻訳→] であろう
◎のーがわるい  [翻訳→] 具合が悪い
◎はちきん  [翻訳→] お転婆
 はみかえる [翻訳→] 居直る 逆ギレ
◎ひがち   [翻訳→] 一生懸命
◎ふてる   [翻訳→] 捨てる
◎へごな   [翻訳→] ぼろい 良くない
◎へんしも  [翻訳→] 直ぐさま 早く 暫時<へんしも
◎まっこと  [翻訳→] 本当に
◎もがる   [翻訳→] 反抗する 反論
 やちもない [翻訳→] くだらない
◎ようだい  [翻訳→] 文句 無駄口
 りぐる   [翻訳→] 念を入れる 理屈を言う


土佐弁には現在形と過去形と未来形があります(^_^)v

「雪がふっている」を題材に考えてみますね

現在形=雪がふりゆう  (ゆう=現在形) [雪がふっている]
過去形=雪がふっちゅう (ちゅう=過去形) [雪がふっている]
未来形=雪がふるろう    (ろう=未来形) [雪がふるだろう]

以上、最近でも時々使われる

土佐弁講座でした(^^;)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:839|
早速のUP有り難うございました。
とても興味深く拝見しました。
大分県在住時に聞いた言葉の中に土佐弁が
混ざっていたとはビックリです。
海の道を通り言葉が伝わったんですね。
土佐への親近感が一気に高まりました!!
2012/06/05 23:53|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:841|>銀色二台目様
>銀色二台目様、コメント有り難う御座いますm(_ _)m

大分弁と土佐弁に共通な所が合ったのですね(^_^)v
高知は東西に長いので、西(四万十市あたり)と
中央部では若干方言が違います
西部地区ではもっと大分の言葉と似ている可能性がありますね~

土佐弁を自分で書き出してみて、
意外と使っていることに少々驚いています

私の息子は高松転勤時に産まれて、
小学校で高知に転勤となり
高知の小学校に通ったのですが、
成績は下がる一方(>_<)

どうしてか聞くと、先生までが土佐弁で
授業中何を言っているか判らない(>_<)
との事でした・・・

子どもですので、直ぐ慣れましたが・・・
恐るべし土佐弁です(^_^)v

2012/06/06 07:00|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR