smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートに4点式シートベルト取付準備しました(^_^)v

バケットシートが取り付けられたと言うことで、

バケットシートを譲って頂いた友人が


それなら、4点式シートベルトもありますよ (^_^)v


え~ 本当ですか(^o^)



幾つかあるのでどれが良いです~


と言われたので、昔ダートラをしていたときに

私をホールドしてくれていた、


シェロスってあります???


「ありますよ~ 赤いのが(^_^)v」


譲って頂けることになりました(^_^)v


そこで、ハーネスチャックの取付部分の

自作に挑戦です(^_^)v


ホームセンターにて、使えそうな部品を購入

強度を考えて、ステンレス製にしました(^_^)v


でも、そのままでは穴の大きさが合わないので

加工を施します(^_^)v

1_市販の金具加工.jpg 

穴の大きさを、ドングリドリルを使って、

10mmまで広げます

この、ドングリドリルは何時も大活躍です!!

2_穴の拡大中.jpg 

ステンレスなので、

思ったより堅いのと、元の穴にドングリが引っかかり、

回転が止まるなど、結構しんどい作業でした(>_<)


3_拡大完了.jpg 

金具を車に固定する側は穴を大きくするだけですが、

シートベルトのハーネスチャックを引っかける側は

以前の記憶によると、結構穴と側の幅が少なくないと

入らなかったと思いましたので、

グラインダーにて、側を削り幅を狭くしていきます(^_^)v


4_フック部分の加工.jpg 

取付金具の加工が済みましたので、

早速取付です(^_^)v


座作機構部のレールのボルトを利用して

後ろ側の取付金具を装着!!

本当はエンジンルームの辺りに付けるのが

角度的によいのですが、とりあえず

車体を加工せずに取り付けました(^^;)

6_後ろ側のハーネス用.jpg 

おなかの部分のベルト用の金具は

シートベルト取付穴に

追加して取り付けました(^_^)v

7_助手席側ハーネス用.jpg 

あとは、シェロスのシートベルトを待つばかり(^_^)v


でも、心配があります・・・


中年(高年)太りの なすび体系・・・

4点式のシートベルトを正常に締められるか・・・


おなかの脂肪を取らなくては(^^;)


今日からお昼ご飯を止めて、

ダイエットだ~


現在75kの体重を1ヶ月で60k台にするぞ~

トータルの車両重量の軽減には

ダイエットが一番です(^^;)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR