smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのシート背もたれ部分の分解(^^;)

スマートにバケットシートを付けるために

純正のシートレールを流用すべく

座席の部分の分解をしましたが、

背もたれも外せそうなので


特に必要は無かったのですが、

シート生地丸洗いをしたいときのために

外してみることにしました(^_^)v


座席側で最初に外し始めた

爪の様な所を少し起こして行きます


背もたれ分解ー1.jpg 

結構頑丈なので、

最初はマイナスドライバーで

直角ぐらいまで起こします(^o^)


背もたれ分解ー2.jpg 

手前から、順番に外して行きます

背もたれは爪を起こすので、

何回も作業すると疲労断裂が怒りそうです

よほど取り外す必要がある場合にして於いた方が良いと思います。

背もたれ分解ー3.jpg 

背もたれの横は、

白いプラスティックのピンが刺さっています

写真の様な工具を使って、

一つ一つ外して行きます(^o^)

結構ガッチリ取り付いていますよ~

背もたれ分解ー4.jpg 

何故か、一番上は黒いピントなっています

少し強力にくっついています

抜ける方に真っ直ぐ力を掛けないと

割れそうですね

背もたれ分解ー5.jpg 

ヘッドレストのおにぎりも

背もたれ同様、プラスティックのピンで止まっています

背もたれ分解ー6.jpg 

裏地は、最初に外した部分と同じで、

爪に刺さっていますので、

爪を起こして、下から順番に外して行きます

背もたれ分解ー7.jpg 



背もたれ分解ー8.jpg 

これで、背もたれ側と

シートバックが
スポッと外れます(^_^)v


シートのウレタンと生地は後ろ側で

シートカバーのように、ベルトが掛かっています

ベルトを下にずらします

背もたれ分解ー9.jpg 

横側は、ウレタンにくっついている

真っ直ぐな針金に、

針金でリンクを作ってくっつけています

このリンクを一つ一つ外して行くと

ウレタンと表生地が分離します(^_^)v


背もたれ分解ー10.jpg 

今回は特に表生地が汚れているわけでもなく 

外すと元に戻すのが

結構めんどくさそうなので


外さず外し方のご紹介のみとなります


バケットシートのシートレール作成とは

全く関係ないのですが・・・

どうしてもシートを洗いたい方のための

情報となります(^_^)v






関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR