smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのシートを分解し、シートレール流用準備

バケットシートを譲って頂いたので、

取り付ける方向で検討しておりますが、

取り付けるには専用のレールが必要になります(^^;)


探してみると1万円以上です・・・


購入してからシートの幅が大きすぎて

取り付けられない・・・



なんてイヤですから(>_<)


シートレールの購入はせずに

自作することにしました(^^;)



純正のシートレールが外れそうなので

挑戦してみます!!



純正シートを後ろから見ると

爪にレールが引っかかっていますので、

そのレールを外します

シート外しお腰のところ.jpg 

レールごと背もたれとの隙間から

前に方に引っ張り出します

隙間から引き出します.jpg 

横と前はシートの張力を利用して

これまたレール状のものがはまっています

再度のレールから外します.jpg 


結構きつくはまっているので、

私は先の曲がったペンチを差し込み

少しずつ外して行きました



中々外れないので器具を.jpg 

レールを1周外すと、

クッションの部分がパカッと外れます(^_^)v

お尻が外れました.jpg 

シートの椅子のケースと

シートレールを連結しているボルトに

アクセス出来るようになります(^_^)v

レールを外します.jpg 

背もたれと、シートの部分は簡単に分離することができます

ストックとしての収納時には分離した方が

すっきり収まりそうです(^_^)v

ついでに背もたれと分離.jpg 

スマート純正シートレール

取り外すとこんな感じですよ


レールが外れました.jpg 


このシートレールを加工して

バケットシート用のレールに変身させましょう(^_^)v


ところで、椅子のクッションは意外と簡単に外れますので

コーヒーなどこぼして汚れた場合、

また、私のようにタバコで焼き穴が開いた場合など

シートの表生地だけを外して、

洗濯することが出来ます(^_^)v


表生地の穴を裁縫で直すことも可能です(^_^)v


こんど、息子のスマートのシートを洗おうかな~

背もたれの方も外しましたので、

次回報告致しますよ~


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR