smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのECU取替 レーシングからストリートへ

マフラーを交換する前までは、

ず~とレーシング仕様のECUを使っていました(^o^)


吸気側のプラグを1番冷え型に変えていますが、

少し焼けすぎの状況でした(^^;)


空燃比計を導入して状況を見てみると

流石レーシング仕様の燃調です

加速やフルスロットルの時も

一瞬12で後は13程度です


マフラーを交換しノーマルより高回転域で

随分抜けが良くなり

信じられない程の加速をしますが


パーシャルから加速をしたり、

全開で走行中にガクガクとミスファイアーか

ノックセンサーが働いた様な挙動があります(>_<)


この状態ではエンジンが危ない!!


と言うことで、ストリート用にチューニングを煮詰めた

最新のデータに燃調濃いめで設定したECUに

交換することにしました(^_^)v


ECUを交換する時にはこの工具は必須です

狭いところでネジを外すのですが、

この工具は磁石で吸い付くので

回すときも楽ですし、ネジを落とすこともありません(^_^)v


取り外し工具.jpg 

ECUはエアークリーナーにへばり付いています

ECUへのハーネスのバンドを切って

ネジを回せる様隙間を作ります

レーシングECU取り外し開始.jpg 

ハーネスのプラグを外す方法は

少し大きめのマイナスドライバーで

ハーネスの最後部にあるレバーを

思いっきり後ろに引き出すと

ジワジワとハーネスプラグが浮いてきます(^_^)v

ハーネス取り外し.jpg 

上下両方のプラグを外して

ハーネスを引き出すと

結構作業空間を確保することが出来ます(^_^)v

ハーネスのプラグに埃が付かないように注意しましょう!!

ハーネス取り外し完了.jpg 

四隅とそれぞれの中点にあるネジ

8本を外すとECUはカパッと外れます
 
ハーネス固定用の爪に少し引っかかりますが

エイッと引き出します(^^;)

ECU取り外し.jpg 

左側が、今まで付けていたレーシングECUです

右側が、ストリート燃調濃いめのECUで~す(^_^)v

ECU両方.jpg 

ストリート用のECUを取り付ける前に

ハーネスを取り付けて

エンジンが始動するかテストを行います

なにせ脳みそが変わるわけですから

取り付けてからエンジンが掛からない事もあります(>_<)


ECU仮付け.jpg 

恐る恐るイグニッションをONにします

ECUを交換した直後は殆どの場合

イモビライザーが反応してピーとカギマークが出ます

キーで解除出来ますがやはりドキドキしますね~


今回はそんなこともなく

あっさりとNマークが表示され

セルモータ始動一発でした(^_^)v

さすがプアマンズ様!!

始動を確認したので、サクサクと取付(^_^)v

交換取付完了.jpg 

何事も無かったように元通りになりました(^_^)v

実際に走ってみると、

加速時やフルスロットル高負荷時には

燃調が11まで濃くなります
(´。`*)


レーシングの13の燃調から比べて

加速の始まりはグッと押される感じで

以前より早くなった感じです(^_^)v

4千5百回転以降はレーシングに比べて

少し重たい感じですね~

でも、エンジンブローするより良いですね(^_^)v


恐る恐るアクセルを踏んでいたのが

思いっきり踏める様になりました(^_^)v


エンジンブローの恐怖から

解放されました(^_^)v


関連記事
コメント
No:832|
レーシングECUって燃調薄めなんですかぁ!
確かに、プラグの焼け具合、排気温度見てると思い当たる節はありますが・・・

うちのももっと濃くしてもらわないとダメですね!
2012/05/30 20:27|by vivivi|vivivi URL|編集
No:833|>vivivi様
>vivivi様、コメント有り難う御座います。

多分そうです(^^;) 

レーシングのECUをA/F計で見ていると、
加速時に一瞬12位になりますが、
引き続きの加速や全開時は理想パワー空燃比の13位です。

確かに一番走ると思いますが、ターボ車で13は・・・

今は、フル加速時11、
パーシャルからのゆっくり加速は12、
全開時は11となっています(^o^)

確かに高回転部分は切れが無くなりますが、
思い切ってアクセルを踏める分
幸せかも知れません(^^;)
2012/05/31 05:25|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR