smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのセンター出しマフラーを装着しました(^_^)v

半年待ったスマート用の

センター2本出しマフラー!!

やっと取り付けられるようになりました(^_^)v


知り合いの整備場をお借りして

ジャッキアップです(^o^)

純正のマフラーならジャッキアップなどしなくても

直ぐに取り外し可能なのですが、

純正と取付方法が違うと言うことなので、

楽に作業するためです(^o^)

ジャッキアップ中.jpg 

純正のマフラーに、センター出しの穴が

かっこわるい~

ターボへの配管.jpg 

ターボに取り付けるところも

半円状になっていて

純正とは大きく違います

マフラーから出ている ツノ の様な物は

マフラー固定用の金具です

マフラーのシール.jpg 

マフラーにはメーカのシールが貼られています

馬が走っていますし、

Horse Power 文字通り 馬力??

フェラーリみたいに走るぞ~ てことかな???


このシール実はよけいなお世話です・・・

貼り付けたままだと燃えてしまうので、

剥がす必要があるのですが

しっかり貼り付けてあります(T_T)


マフラーの全景です(^_^)v

マフラー全景.jpg 

オールステンでとてもキレイですよ~

重さもそんなに重くありません

当然キャタライザー(触媒)装着品です(^_^)v

環境には気を配ってますよ~


排気口には、リューターで

車の形が彫り込まれています

よ~く見ると、車のタイヤのところに

CSCとちゃっかりロゴが入っています

どうせなら、スマートにしてもらいたかったな~

排気口.jpg 

排気管を正面から撮ってみました

よく見ると、正面に丸い穴、

側面に小さなスリットがたくさんあり

消音と背圧をコントロールしているようです(^_^)v

排気口アップ.jpg 

もっと見たかったので、

アップです

排気口もっとアップ.jpg 

ね、穴が沢山開いていますよね~


写真を撮っている場合ではありません・・・

早く付けなくては(^_^)v

送ってきてくれた部品の種類はこんな感じです~

取付部品.jpg 


後で判ったのですが、

違うボルトが来ていたようです・・・

流石イタリアです(^^;)


このマフラーは、純正のマフラーのステーは使いません

後ろの衝撃吸収のホスメントを取り付ける穴を利用します(^_^)v

そこに、マウント(ダンパーゴム)を取り付けます

取付ダンパー.jpg 

両方にツノが出ていて、それをマウントにはめる手法です

裏側は何も保持していません

タービンとのクリアランスは1cmに足らないくらいです

マフラー取付直後正面.jpg 

横から見てみました

ターボへの取付部分も

多少の動きを吸収する仕組みとなっています(^_^)v

マフラー取付横から.jpg 

リアバンパーにパンチのブラインドカバーを

取り付けるのですが、

これが・・・

穴の位置が違います(^^;)

微妙にずれている.jpg 

もう1cm右だったら丁度いいのに

イタリアだから仕方ないのかな~


柔らかいパネルの方をヤスリで削り

現物合わせをしました(^^;)

このパネルステンレスなので、

結構重さがあり、元のピンでは持たなそうだったので、

ホームセンターでステンレスの

ボルトナットと幅広のワッシャを購入しました

部品変更.jpg 

実は、この部品も専用の部品があり、

後に送ってもらいました(^^;)

送ってもらったワッシャより

買ってきた方が大きくパネルに優しいので、

そのまま使っています(^o^)

大きい座金で.jpg 

マフラーを取り付けて、

カウルを取り付ける前の画像です

意外とコンパクトですね~

ブラバスと同じくらいでしょうか


パネル取付前.jpg 

カウルも仕上がったので、

車に合体させます

取付完了.jpg 


お~ 取付完了!!

後ろがグッと締まりました

音ですが、アイドリングを試してみました

ノーマルと同じくらいの静かな音です(^_^)v


その後走ってみましたが、

ターボ圧が掛かったところから

心地よい低音のハーモニーが

聞こえてきます(^_^)v

決して大人げない音ではなく

良いですね~


抜けはと言うと、

低域もしっかりあり、

ターボが掛かってからの抜けはとても良いです~


ところが、レーシングのECU+ノーマルマフラーでは

何ともなかったのですが、

マフラーを変えると、燃調が薄いので

失火と言うか、ノックセンサーが働いたようになり

パーシャルからフルスロットル時に

一瞬リミッターが効いた様な動きになることがあります


燃調が濃いめのストリート用のECUに変えなくては

エンジンが持たないようです(^^;)

ECU変えなくちゃ~

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR