smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートに空燃比計LC-1取付完了(^_^)v

空燃比計LC-1の室内側ユニットの

配線が終了しましたので、

O2センサ側の取付を始めます(^_^)v

交換するO2センサーは写真中央の

ターボに直接くっついているセンサです

純正のO2センサ取付状況.jpg 

社内にLC-1(空燃比アンプ)を設置したので、

O2センサをエンジンルームに引き出す

貫通部分が必要になります


ちょうど28ミリ経のホルソーがあったので、

それで穴を開けました^_^;


この部分の鉄板は意外に薄く柔らかいので、

段付きの所でも

簡単に穴をあけることができました(^o^)

左側の穴は開ける位置を間違った失敗作です(T_T)


ホルソーで穴開け.jpg 

あ、場所は右ハンドルの運転席側の

シートの後ろです


この位置以外はエンジンルーム側で

何かに当たります^_^;


穴を開けた位置.jpg 

貫通させた穴は28ミリなので、

割と簡単にO2センサを入れることができました(^o^)

一緒に入れている緑の線は

純正のO2センサの代わりに、

14.7の空燃比信号をエミュレートして

信号を送る線です


ワイドバンドO2センサ挿入.jpg 


貫通させて、エンジンルームに引き出した様子です

O2センサが3つ揃い踏み(^o^)

O2センサエンジン側3個.jpg 

純正のO2センサをめがねレンチで外します

幸いスマートの場合は22ミリのメガネに

接続ソケットがすっぽり入るので、

めがねレンチが使えます(^o^)


22のメガネレンチで取り外.jpg  

純正のO2センサーを取り外しました(^o^)

これは取り除くのではなく

そのまま使います

取り外した純正O2センサ.jpg 

純正のO2センサの信号線を

チョキンと切ります^_^;

もう後へは戻れません・・・


ちなみに、黒が信号線です

あとは、ヒーター用の白い線が2本と

灰色の線がグランド(アース)です

純正O2せんさ信号線切断.jpg 

チョキンと切ったO2センサ側は使用しませんので

屋外用の熱収縮チューブで絶縁及び防水処理をします


O2センサ側チューブで絶縁.jpg 

ECU側(プラグ側)の黒い信号線に

LC-1からの信号線を念のためハンダ付けしました(^_^)v


信号線半田.jpg 


半田でがっちり接続したら

屋外用の熱収縮チューブで絶縁しておきます

半田部分チューブで絶縁.jpg 

ところで、純正のO2センサですが

取り外すわけではありません(^^;)
 

ECUが純正O2センサのヒーターを見張っていて

オープン(切断)になったらエラーを出しそうで怖いからです


エンジンルームの熱くなっても問題ないところに

ステンレス線で縛り付けておきました^_^;


常時必要のないヒーターを熱するわけですから

節電にはなりませんが・・・

純正O2センサ収納.jpg 

無事ワイドバンドのO2センサを取り付けることができました

信号線は当然ですが、フレキシブルパイプで保護しています(^o^)


思ったより見た目自然に取り付けることができました(^o^)


エンジン側作業終了.jpg 

ここまで済んで、問題が発覚(>_<)
 

O2センサの貫通穴に何かが必要です


金属むき出しだったら線は切れそうだし

だいいち、エンジンルームの音が筒抜けです^_^;


物置から材料を探していたら

有りました!! スポンジの硬いようなものが

何に使ったか覚えていません・・・

余り物ですが丁度使えそうです


堅いスポンジ.jpg 

でも、切りづらい素材です・・・

仕方ないので、カッターを使って

真ん丸く・・・ なっていません^_^;

でも見えないところなので

効果優先です^_^; 


 
貫通用プロテクター.jpg


見てくれは悪いけど、

ちゃんとお仕事をしていますよ~


私みたいです^_^;


室内側完成.jpg 

LC-1は固定せず、

運転席の後ろで転がっている状態です^_^;

とくに問題無いと判断しました^_^;


取り付けが完了したので、

早速空燃比計の動きを動画でどうぞ~



実際に計測してみると、

結構リーン(薄い)な感じですね(^^;)


殆ど理想空燃比の14.7より薄い・・・

もう少しリッチ(濃い)にしたいな~



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR