smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートに空燃比計(A/F計)取付 配線開始!!

スマートの空燃比計を取り付けるのに

一番苦労するのは、

メーターやスイッチを何処にどのように取り付けるかです


しばらく考えたあげく、

ヒータースイッチの部分が候補に挙がりました


自作のスイッチプレートを作成しました(^_^)v

取付金具作成.jpg 

上の大きな穴は、

インタークーラーのファンスイッチ用です

下の小さい穴がLEDを装着する部分です


今後もスイッチが取り付けられるよう

少し大きめに作りました(^_^)v


金具取付状態.jpg 

アルミで作った金具をビスで取り付けました

このアルミは元はマウスパッドでした(^^;)

スイッチ取付.jpg 

表に、カーボン調のカッティングシートを貼りました(^_^)v

ちょっと違和感がありますが・・・・

運転席からしか見えないので、

良しとしました(^^;)


スイッチ類の取付が出来ましたが、

メーターの取付場所が中々決まりません・・・

悩んだあげく・・・

スイッチパネルの少し上に取り付けることにしました

この場合、市販のメーターホルダーは利用出来ませんので

ワンオフでメーターホルダーを作成しました(^_^)v

メーター取付金具作成.jpg 

空燃比システムLC-1は最初と、

高度が変わったときに校正が必要になります


そのスイッチをルームライト上に取り付けました

この部分は小物入れに隠れる部分で

間違って押す事のブロックにもなります(^_^)v

校正用スイッチ.jpg 

配線は大変多く接続する必要があり

配線を収納する場所を確保する必要があります


スマートは小いので、あらゆる所に余裕がありません(T_T)


よく調べると、シガーライターの裏側に

スペースが空いていることを確認!!

この部分に配線を集中させました(^_^)v

配線風景.jpg 

この配線には本当に苦労しました。。。

ギボシを幾つ使ったか覚えていません(T_T)


専用の常時電源やACC用のリレー付き電源なども

この中に盛り込みました

もう一回やって~ て言われたら

少し考えます・・・


この配線は設計して

配線終了までに1日掛かりました

疲れたな~

関連記事
スポンサーサイト

2012/05/21 | エンジン回り | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR