smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの電動インタークーラーファン 駆動リレー アドバイス有り難う御座いますm(_ _)m

スマートのインタークーラーの電動ファンを

手動で動かす作戦で

osomatsu70様よりご指摘とアドバイスがありました(^o^)


え~ しまったって感じで御座います(-_-)


そうなんですね、余っているリレーを使ったので、

耐電流など余り考えませんでした(^^;)


オムロンのMY2NLY2N

中々見分けが付きませんね(^^;)


メーカーサイトで何処が違うか

じっくり見たところ、

足の部分の大きさが違うようですね

私の使っているリレーは

多分ですが、LY2Nかな~ と思います(^o^)


ご指摘のLM2Yの可能性もありますよね~

見た目強うそうだったで使いました(^^;)

定格電流が2Aだったのですね・・・


10Aあると思いこんでいました(^^;)


ご指摘、感謝感謝で御座いますm(_ _)m


そうは言っても半田付けしたし、、、

持つのかな~

心配になってきました


実際はどの位の電流が流れているのか???


え~い 計ってみよう!!


計測中.jpg 

直流電流計のキャリブレーションを行い

早速計測です(^_^)v


当然ファンは目一杯回転しています


計測値は!!


3.9アンペア.jpg 

ゲェ~  3.9アンペアだ(T_T)

LM2Yだったら、リレーの定格電流を越している・・・

それどころか2倍 2倍 (-_-)


しかも直流モーターでしょうから

起動時にはに突入電力(逆起電力)が・・・

壊れるかも(T_T)


もう半田付けしてあるし、

自分の車なので・・・


10A規格のLY2Nであることを祈ります(^^;)


壊れたら、今度はソケット代金弾みます(^_^)v


osomatsu70様、またアドバイス下さいm(_ _)m


有り難う御座いますm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:824|えーーーっと・・・
MYでもLYでも、容量足りないような気がします。
型番は、リレーの頭に小さい文字で刻印があるので、
わかると思います。

おそらく、モーターなのでon/off時に突入電流が出るので、接点溶着するか?カーボンがたまり接点不良を起こします。

カーボンがたまると当然 接続不良で冷却できなくなりますし、接点溶着を起こすと、最悪、エンジンを切ってもファンは回り続け、バッテリーがあがります。

どちらが起こっても、車両に対し、不具合がおきるので、お勧めはしません。(自分も痛い目を見ていますので)



暗いところで、リレーを作動させると、火花が出ませんか???
2012/05/17 13:03|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:825|>osomatsu70様
>osomatsu70様、コメント有難う御座います。

あ~やっぱり足りないでしょうか(-_-;)

DCモーターの突入電流は数10倍~数百倍出る場合がありますものね・・・

回路的には回りっぱなしは無いようにしておりますが、回らない心配はありますよね

今度暗い時に火花確かめてみますm(_ _)m

2012/05/18 13:29|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR