smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのインタークーラー電動ファンを手動で操作するようにしました(^_^)v

以前RSK27様より、

スマートのインタークーラー電動ファン

手動で動かして、いつでも冷却する案を頂きました(^_^)v


私は考えても見ませんでした(^^;)


考えてみれば、スマートのエンジンルームは

換気性能が良くない上に、

インタークーラーにへばり付いている

電動ファンは、動いていなかったら

空冷の妨げにさえなっています(-_-)


これは名案!! 早速トライでしょう(^_^)v


昔なら、簡単にアースをスイッチすれば

電動ファンを回すことが出来たのですが、

今はECU(コンピューター)から直接

プラスとマイナスの線が電動ファンに入っています(-_-)


そしたら、プラス側だけ供給すると

電動ファンは動きそうですが、

そうすると、ECUに電動ファンの回路から

逆向けに12Vを供給する形になるので、

もしかしたらECUが壊れるかも知れません(-_-)


それと、もしも電動ファンがオープン(接続されていない)

状態を監視していたら、やっかいです(-_-)


まず、電動ファンが回らない状態(エンジンが暖まっていない)で

電動ファンのプラグを抜いて走行してみました

ECUはエラーを出すことはありませんでした(^_^)v


でも、ECUが電動ファンを回そうと電力を供給したとき

オープンになっていたらなんだかECUに怒られそうです(^^;)


上記内容を考慮してリレー回路を作ることにしました

(1)通常は手動スイッチにて電源供給可能状態とする

(2)ECUが電源供給を始めたらECUからの電源供給に切り替える

(3)イグニッションオフで手動電動ファンはオフとなる

要するに、ECUの制御を最優先する回路です


そんなこんなで考えた回路が

回路図.jpg 

こんな感じです(^_^)v


電動ファンは結構電流が流れますので

バッテリーからリレーを通じて電気を供給します

フューズは15Aを付けています


早速、リレーの配線を開始します

リレーに配線.jpg 

リレーに配線を半田で接続し、

熱収縮チューブで絶縁する方法を採用しました(^o^)


このリレーは電子ショップで買った物で、

車用より遙かに安いです(^^;)  数百円です(^_^)v


リレーに配線完了.jpg 

手動電源供給と、ECU電源供給をスイッチングする

リレーの配線は完了しました(^_^)v


黒いチューブの部分が電動ファンに接続され、

赤い線が電源用リレーに接続されます

緑の線はグランドアースです

2つのリレー完了.jpg 

電源用リレーにも接続した状態です

電源用リレーは以前のスマートに付いていた

ベンツのリレーです(^_^)v


早速車に取る付けることに

エンジンルームに貫通.jpg 

室内とエンジンルームの貫通は、

助手席側の既存の配線穴から挿入しました

この穴結構便利です(^_^)v


配線を通したら、ファンの部分の加工です

プラグ切断.jpg 

ここは思い切って配線を

チョキン と切ります(^^;)


もう後へは戻れません(-_-)


分岐配線完了.jpg 

接触不良になるとイヤなので、

この部分はカップラを使わずに、

半田で接続しています(^o^)

その後、防水能力のある熱収縮チューブで保護しています

エンジンルーム側はこの接続だけで完了です(^_^)v


設置完了.jpg 

室内側はリレーを直接両面テープで貼り付けました(^^;)

黒いリレーから出ている茶色い線が

手動スイッチへの線です

赤い線が、フューズを介してバッテリープラスに接続されています


あとは、手動スイッチを付けるだけですが、

何処に付けるかの問題と、

空燃比計のスイッチとの絡みもあるので、


空燃比計を取り付けるときに

一緒にスイッチを取り付けることにしました(^o^)

どんな効果があるのかな~

楽しみだな~ (^_^)v

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:820|そのリレーって・・・
私 仕事で使っていましたが、OMRONのMY2Nですよね?
接点容量2Aですが、大丈夫ですか??

個人的には、あまりおすすめしませんが、LY2Nだったらまだ安心(10Aありますので・・・)

どちらもリレー用ソケットがありますので、半田付けよりは交換できる分安心です。

けど、モーター回すなら、素直に自動車用リレー(20A)を使ったほうがよいですよ。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r89282195

ただ、ダブル接点ではないので、2個必要です。

ご参考まで
2012/05/16 20:02|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:821|アイデアを
早速形にしていただいて、ありがとうございます。また、マフラーや例のブツの取り付け等が終わってからで、かまわないときに実費で配線等の作成をお願いしたいです(^^)ファン自体のメリットはパワーだけでなく、エンジンや補記類の温度も下げられるかも?ゴム類等の寿命も確実に伸びるでしょうね♪
2012/05/17 01:35|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:822|>RSK27様
>RSK27様、コメント有り難う御座います。

了解しました(^o^) 今週の土曜日の朝マフラーを取り付けます(^_^)v
お昼から時間があるので、作りましょう!!
お任せ下さい(^_^)v
2012/05/17 06:21|by -| URL|編集
No:823|>osomatsu70様
>osomatsu70様、コメント有り難う御座います。

ご指摘有り難う御座いますm(_ _)m
昨夜色々調べてみました(^^;)
その様子を本日記事にさせて頂いています(^o^)

早速、ブロ友の制作依頼がありましたので、
osomatsu70様のアドバイスを活かして制作しま~す(^_^)v

2012/05/17 06:58|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR