smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

昔懐かしい三宝山山頂にしごとで行きました。

高知県に住んでいた昭和30年代頃生まれの方は

きっと出かけたことがある三宝山に仕事で行きました

昔は家族と、恋人とよくドライブで立ち寄った所です。

今は、山頂にあった三宝山スカイレストは取り壊され

シャトーが残っているだけです。

このシャトーへの道も通常は立ち入り禁止で

門が閉まっており普通の人は入ることが出来ません。

それにしても見事な作りのシャトーではありませんか

南国市内や香南市内などからだとどこからでも

見えていますね。

シャトー側面 

上↑正面に向かって左側の側面写真です。

下↓正面玄関です。





シャトー正面 

この建物の再利用も考えられているようですが、

耐震基準の問題がありなかなか計画が進まないようです。

この広場からの景色は最高です。

閉門しているので近くの木々が伸び放題となり、

少し視界をさえぎっていますが、

香南市方面の見晴らしはこんな感じです。


香南市方面の景色 

高知市、南国市方面の見晴らしはとても素晴らしく、

高知市と南国市の中心地は殆ど見渡せます。

夜景など綺麗そうです。


高知方面の風景 

ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、

シャトーの建っている駐車場から、もうい一段上がると

昔遊園地があった場所に着きます

ここには、ジェットコースターが設置されていて、

下りながらの直角カーブはおそらく日本一の

危険度だったような気がします。

今は下の写真のように更地になっています。


昔ジェットコースターがあっ.jpg 

と写真を撮っていると、自衛隊の皆さんが突然現れました。

周辺の草刈りをしている方々となにやら話しています。

もしや、最近南国市で続々と見つかっている砲弾が発見されたか!!

#それにしても存在感のあるジープです。


自衛隊の車が 

なんだかゆったりと話していたので、砲弾ではなさそうです。

何なのか気になりますが、聞く時間がありませんでした。


自衛隊の方々 
三宝山が復活すればいいのにと思いながら帰社致しました。



関連記事
スポンサーサイト

2010/10/07 | 仕事ネタ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:2453|思い出の場所
懐かしいですね。私も幼き頃に家族で足を運んだ思い出が蘇りました。
もったいないと思えるほどの良い風景ですね。
ブライダル施設として生まれ変わる計画があるらしいので来年度に期待したいです!
2014/11/13 22:11|by あすの|あすの URL|編集
No:2454|>あすの様
>あすの様、コメント有難うございます。

私もここにあったミニジェットコースターの
直角にまがるところが大好きでした(^O^)

ブライダル施設として生まれ変わるのでしょうか???
知りませんでした(^_^;)
2014/11/14 10:06|by -| URL|編集
No:3027|
こんにちは。

私もここの遊園地なら子供時代に何回か遊びに行ったことがありますよ。

惜しいのは、当時、遊園地以外の施設の存在を知らなかった事です。

いつの頃か、のいち動物公園から謎のお城が見えるな、といった印象しか無くて……。

お城以外に レストランもあったようですね。
閉鎖される前に一度でもいいから、シャトーのお城とレストランも利用してみたかったです。

お城の方は、再利用される案があるようですが未だなんの動きも
無いですね。噂ではお城内部がアスベストだらけ…らしいですが非常に気になってたまりません。

もし今も閉鎖されていなかったら 友達にもおすすめスポットとして紹介したいところ。

この場所が、もう一度再利用される日を願っています。
2017/02/24 17:20|by えまのすけ|えまのすけ URL|編集
No:3031|えまのすけ様
えまのすけ様、コメント有難うございますm(_ _)m
「三宝山スカイレスト」が有りました(^O^)

取り壊しの時に居合わせたので、三方山スカイレストの文字が入った陶器をもらってきています(^O^)

下のアドレスにお皿の写真をアップしています
http://blog-imgs-104.fc2.com/s/m/a/smartk/P1120220.jpg

今となっては貴重品だと思います!!

お城自体が耐震基準を満たしていないと聞いたことが有ります(T_T)

南国市、香南市、高知市を一望にできるスポットであり、お城はどこからでも見えているので、県外の人に「あれは何」をよく聞かれます

私も有効利用されることを待ち望んでいます!!
2017/02/25 08:01|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR