smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのセカンドカー作り 50cc腰上オーバーホール整備状況

途中でラリーの話題が入り、

セカンドカー作りの続きが遅くなりましたm(_ _)m


前回ご紹介したアサヒペンの塗料剥離剤を

ヘッド側にたっぷり入れて、

馴染むまでの時間待ちです(^o^)


12_燃焼室洗浄.jpg 

ピストンのヘッド側も、相当汚れていたので、

必殺剥離剤を塗りつけます

見る見るスラッジが溶けて行くのが判ります(^_^)v


13_ピストン洗浄.jpg 

ある程度剥離剤が馴染んだところで、

歯ブラシでこすってあげました

このときに厚手のビニール手袋は必須です

剥離剤が手に付くと、痛い上に

後で手の皮が剥けます(T_T)


また、メガネも必須です

歯ブラシのブラシから飛んでくる

剥離剤が目に入ったら・・・

怖くて言えません(-_-)


いとも簡単に新品のような輝きを取り戻します(^_^)v

14_ピストン洗浄済み.jpg 

スカート部分もそんなに刷った様子もなく、

ピストンリングの固着もありません

シリンダーも綺麗な状態だったので、

ピストンはリングの交換のみで再利用することにしました(^_^)v


ヘッドに灯油を張って、

バルブのアタリが悪くなっていないかチェックです

バルブからの漏れもなく、

バルブの当たり面もキレイだったので、

バルブは外さずこのままで使います(^_^)v

15_バルブ漏れチェック.jpg 

オーバーホールで、一番しんどい作業

ガスケットの除去です(-_-)

こんな小さいエンジンでも、

きちっと取り除くのには2時間程度の作業となります


16_ガスケット取り.jpg 

今回小さいエンジン用の

オイルストーンとシックネスゲージを購入しました(^_^)v


最近の車はクリアランスが油圧で自動調整となっているので、

ゲージは要りませんよね~

バイク用の曲がったタイプ、もちろんTKC製ですよ(^_^)v


17_ストーンとゲージ.jpg 

ヘッドガスケットキットを買いに行きましたが、

KITAKOのメタルヘッドガスケットタイプしか在庫が無く

通常のガスケットのセットより1000円高くなりました(-_-)


おまけに、ピストンリンクのセットがなかったので、

ホンダ純正を注文しました(^^;)

18_ガスケット一式.jpg 

早速オイルストーンを、ビニール袋に入れ、

たっぷりとオイルを染みこませます(^o^)

ストーン全体を使って、平面を出すイメージで

オイルストーンを掛けて行きます

この作業は丁寧にやっておくと後で心配がありません


19_オイルストーンで仕上げ.jpg

吸気ポートにインマニとの段付きがありましたので、

せっかくですから、ポート研磨を施しました

次男が生まれて初めてのポート研磨に挑戦です(^o^)

23_ポート拡大.jpg 

今回は段付きの除去なので、

入り口の修正程度にしました(^o^)

それでも、意外と削った感じですね~

24_ポート終了.jpg 

吸気側も微妙に段付きがありましたので、

少し段付きの修正をしました

25_排気ポート拡大.jpg 

殆どの部品は揃っており、

早速組み付けたかったのですが、

肝心のピストンリンクが届いておりません(-_-)

エンジン組み立ては、次回となります(^_^)v

動くように組み立てられるか!!

ガンバレ次男(^_^)v


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:813|
次男さんがんばれ!完成を楽しみにしてますよ~

サイトのURLを貼っときますので、ご参考を(^_^)v
good job!
2012/05/07 19:47|by 883|883 URL編集
No:815|>883様
>883様、コメント有り難う御座います。

教えて頂いたサイト参考になりますね~
なんとか動いたので、後は登録です(^_^)v
2012/05/11 07:30|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR