smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのインタークーラー大容量化は可能か???

ず~と前に

ネットショップにてスマート用の

大容量インタークーラーが販売されていましたが

今現在はGoogleで調べても出てきません(-_-)

それで、自分で作れないかな~

と思うようになった訳です(^^;)


そこで、ヤフオクでポチッとな


荷物.jpg 

それが、本日届きました(^_^)v

お~ 箱が思ったより大きすぎる・・

全く見当違いの大きさか(T_T)

気を取り直して、開封です

中身.jpg 

厳重にプチプチで巻かれているので、

中身がさっぱり見えません・・・


しばらく、布タイプのガムテープとプチプチと戦いながら

やっと商品にたどり着きました(^_^)v


これです!!


登場.jpg 

S13 シルビア・180SX 純正インタークーラー 2000cc用

価格は???

なんと、1500円 (^_^)v

失敗しても「まいいや~」って値段です


早速純正のインタークーラーとの比較をしてみました

比較.jpg 

大きさは良い感じですね~
 
オークションでは中古品のために、

写真しか無く、正確な大きさが判りませんが

コアの部分はほぼ同じ大きさです(^_^)v


厚み.jpg 

厚みを見てみると、

純正が52mmで、180SX用が60mm

若干厚みが増すことになります

コア部のパターンが少し違います

コアの違い.jpg 

上と下は同じ写真から切り抜きましたので、

倍率は同じです(^_^)v

純正が下ですが、空気の流量を稼ぐためか

空気の通り道が大きいと思います

コアの違いでどのように影響があるか

試してみたくなり、

実験をしてみました(^_^)v

温度上昇テスト1.jpg  

ドライヤーを直結して

出口の温度を測るという作戦です(^_^)v

15分位そのままで温度計を見たら、

大失敗!!

体温計が破裂しました(T_T)

こぼれた水銀です(-_-)

飛び出た水銀.jpg 

40度を超えて、膨張が続き破裂したようです(-_-)

どうやって取ったらよいのだろう

指でつかめないし・・・

体にはいると毒だと聞いたことあるし(-_-)

取り除く方法を見つけました(^o^)

ガムテープ.jpg 

水みたいでも金属です

ガムテープにくっつきました(^o^)

これだけ少量でも、燃えるゴミに出してはダメです

焼却場から水銀が検出されたりしたら

社会問題になります(-_-)


水銀をかたづけて、テスト続行です(^o^)

純正のインタークーラーでも実験です

温度上昇テスト2.jpg 

両方の比較としては、

純正の方が半分の時間で

熱い空気が出るようになります

金属の部分が少ないからでしょう

余り意味のない実験でした(-_-)


ついでに、純正のファンを外した状態で

比較写真を撮ってみました

ファンを除けて比較.jpg 

殆ど同じ大きさです(^_^)v

本当に取り付けることが出来るのか?

効率は上がるのか??

全く不明ですが・・・

挑戦してみます(^_^)v


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:797|お願いがあります
以前から気になっていたことですが、前に乗っていたインプレッサもエンジン上にインタークーラーが設置されていました。ボンネットのダクトはあるものの、抜けが悪い為に冷却効果は??でした。スバル自身もその効率の悪さから、途中のSTiバージョンから、ウオータースプレーで冷却できるしていました。確実に充填効率も上がるし、エンジン温度も下げれることから、WRCのワークスラリーカーはシリンダー内に水を直に吹きつけていたほどです(もっともこれにはピストン、シリンダーに特殊なメッキを施していたようですが、、、)せっかくインタークーラーを交換しても搭載位置が悪いですよね。そこでお願いなのですが、インタークーラーファンを僕も活用したいのです(^^)温度に厳しいジムカーナ車両などではポピュラーで自身もしていましたが、ラジエーターファンを回しっぱなしにするように、アースに配線して直結スイッチを増設していました。これならヒーターを回さずに強制冷却できます。幸いスマートにはインタークーラーにもファンがあります。よろしければ渡邊さん自身の改良にもなると思いますが、いかがでしょう?また走る場所や渋滞対策にラジエーターファンもどないでしょう?
2012/04/28 12:13|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:798|
なんだかちっちゃい電動ファンを見てたら、Σを思い出してしまいました。
(^_^;)
2012/04/28 23:17|by 883|883 URL|編集
No:799|>RSK27様
>RSK27様、コメント有り難う御座います。

私も考えておりました(^^;)
でも、ECUから直接電源が供給されていますので、
単純に並列に電源を供給すると、ECUに電源が逆流し、
ECUにダメージを与えると大変なので、
リレーなどを入れてやる必要がありそうです。

中々ファンが回転する状態にすることができませんので、
ファンに入っている線のどちらが+か-かも
今のところ不明です(^^;)

今日考えてみます(^_^)v
2012/04/29 07:42|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR