smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

自動車工具の基本中の基本スパナ!! 30年の愛着 

前回はスマートのEトルクス購入(^_^)v

の記事を書きましたが、

ふと気になり、普通車整備用の工具箱を

整理しておりました(^o^)


そこで、私の一番のお気に入りのスパナを

久しぶりに握ってみて、

やっぱり工具は少々高くても

良い物を買っていて良かったとしみじみ思っていると、


883が遊びに来ましたので、

そのことを話していると、


スパナ比べが始まりました(^^;)



多分一番安いSSKのスパナです

ssk 

使えることは使えるのですが、

地金が弱いですね~

JISマークも入っていません

持ってるだけで殆ど使っていませんし

購入した記憶もありません(^^;)


次に、私が18の時に購入した

TONEの工具セットに入っていた

スパナーの登場です(^_^)v

 #当時の給料が6万8千円で工具セットが3万円でした(^^;)

TONE.jpg 

SSKと違って、作り込まれています

このスパナは30年前にダートラを始めたとき、

購入した物で、思い出のスパナです(^o^)

番号も大きく表示されていてわかりやすいですが、

少々ゴツゴツしていて、使いづらい面もありました(^^;)


やはり、定番はKTCのスパナですね

日本ではトップブランドだと思います

よく見るとJIS規格品で御座います(^_^)v

ktc.jpg 

TONEが使いづらかったので、

当時の安月給で一セット購入しました

メッキもしっかりしており、

ボルト・ナットの頭もなめづらい良い製品ですね


これで満足する筈ですが、

当時アルバイトしていた船のエンジン修理をしている工場で

大将が使っていたスパナをお借りして、

目が点になりました(-_-)

なんて使いやすいんだろう(^o^)

そこで、大将に無理言って、

取り寄せてもらったのが、

スタビレー(STAHLWILLE)のスパナです

STAHLWILLE 

これは良いですよ~

ドイツ製です

持った時点で質感が違います

30年使っているのに、

全く古さを感じさせません


スパナの口が丸みを帯びているのに、

ボルト・ナットに吸い付くようにはまります

最もなめないスパナですね


それから、力を入れても手が痛くないのです(^o^)


よく見て頂くと、親指があたるところを避けて

メーカー名と型番が彫り込まれています

親指がピタッと吸い付きます(^o^)


全体的にカドがないので、

どんな力の入れ方をしても手が痛くないのです(^o^)


883が、他のスパナと大きな違いを発見しました(^_^)v

私は気づかなかったのですが、

口の部分が少しオフセットされていました

KTCとの比較写真を撮りました

比較.jpg 

かなりの違いですよね

この辺りも力の入り具合に影響しているのでしょうか

普通親指があたるところに番数があり

番数が見えなくなるし、指触りが悪くなるのですが、

このスパナは口の方に打刻しているので、

よりわかりやすいです

当時1本数千円したと覚えています 

 #当時の為替レートから考えると今は半額で買えるのかな~


一番好きなスパナです


工具は少々高くても、

良い物を買った方が良いですね

なにせ、30年も使えてるし、

息子達や孫達が使って100年位使えると思えば

安い買い物です(^_^)v

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:777|
クルマいじりの歴史は工具とのつき合いの歴史といっても良いですね。30年ほど前に買ったソケットレンチのセットは磨り減ったサイズを補充しながら現役です。
2012/04/22 20:05|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:779|>銀色二台目様
>銀色二台目様、何時もコメント有り難う御座います。

「クルマいじりの歴史は工具とのつき合いの歴史」良い言葉ですね(^_^)v
ソケットレンチも主役ですね、特に製品の善し悪しがハッキリわかる工具ですので、最初に良い品を購入した方が良いですね(^_^)v
お互い大切に孫子の代まで使いましょう(^o^)
2012/04/23 07:33|by -| URL|編集
No:826|
なんだか使いやすいスパナが欲しくって、スタビレーでググってたらこんなサイトに行き着いたので貼っときます。もう知ってるかも?
(^_^;)
奥が深いですね
2012/05/19 21:41|by 883|883 URL編集
No:829|>883様
>883様、コメント有り難う御座います。

いいサイトですね~ 知りませんでした(^^;)
工具を愛する気持ちが手に取るように(^_^)v

どんなに腕が良くても、工具がなければ何にも出来ませんよね~

工具が悪ければボルトは舐めるは、ケガをするは、時間は掛かるは、で結局高く付きますよね~
2012/05/22 08:17|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR