smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのバックミラーのリペアと内部構造

とある整備場で

廃棄するスマート用のミラーを発見し、

ゴミにするのはもったいないのと、

内部構造を調べる目的で、もらって帰りました(^o^)

前から見ても、

見事に真っ白く変色しています(-_-)

廃棄ミラー表.jpg 

当然裏側は・・・

良くもまあこれほど白くなるものですね~

日本の気候が合わないのかな~

日本車ではこんな現象は見たこと無いですね(^o^)


廃棄ミラー裏.jpg 

まず、内部構造を調べるために

ミラー部分を取り外します(^o^)


取り外しは簡単で、パチッとはまっているだけなので


ミラーを割らないように、

ミラーの中心部を持ち上げます

鏡の部分の取り外し.jpg 

ミラー側は、プラスチックに両面テープで

ミラーを貼っているだけの単純な構造ですね(^^;)

写真の中央にある丸いところの爪が

はまって取り付いているだけです(^^;)

鏡裏側.jpg 

ミラーの可動部側です

3本のワイヤーがセンターの駆動部に繋がり

上下左右自在に動くようになっています(^o^)

相当考えられた駆動部です

単純だけに壊れにくいと思いました(^o^)

鏡駆動箇所.jpg 

写真をよく見ると、

奥の方の色が黒いことが判ります

元の色となります

それに比べ、前の方は真っ白くなっているのが

ハッキリ判ると思います



内部構造は判ったので目的は達しましたが、

なんとかリペア出来ないか挑戦することにしました(^o^)


表面が白い物に覆われています(-_-)

爪で引っ掻くと白い粉が出てくるので、

この粉の部分を剥離する必要がありそうです

ペーパーなどを使うと

元のディテールが無くなるので、

台所用のスポンジを小さく切って、

荒い面でこすって行きました(^^;)

再生開始.jpg 

ゴシゴシこすると、どんどん白い粉が・・・

幾らこすっても

白いままです(-_-)

でも、これ以上粉が出なくなったので、

粉の剥離作業は終了です

表面処理完了.jpg 

黒色の復元に、何を使うか悩みました(-_-)

染めQを使おうかとも思いましたが、

黒くなり過ぎ、違和感が出る可能性があるのと、

テストで利用するには余りに高すぎるので

諦めました(-_-)


少々無理はあるかなと思いつつ

何時も使っている

オートグリムのバンパーケアーを

試してみることにしました(^_^)v

バンパートリム 

スポンジに、バンパートリムをたっぷり付けて、

塗り広げて行きます

意外にも、元の色が復元して行きます(^_^)v

思ったより凄い効果です(^_^)v

クリーナー塗布.jpg 

全てにバンパートリムを塗布して、

1週間放置しました

途中で大雨があったり、

ピーカンの晴天があったしましたが、

直ぐに色あせることは無いようです(^_^)v

リペア完成.jpg 

塗りつけたものなので、

いずれは色あせてくると思いますが、

その時はまた塗ればなんとかなりそうです

立派な予備品になりました(^_^)v




 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:751|
オートグリム教の信者としては嬉しい記事ですね(^_^)
外車乗りには必需品です(^_^;)
2012/04/08 20:57|by 883|883 URL|編集
No:752|
はじめまして。こんばんは~~。

いつもこっそり拝見して濃い内容で圧倒されます。。。
私は横浜でスマKに乗っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/daicyowan4447/folder/1147019.html
軽い内容ですが、楽しんでます。
2012/04/08 21:33|by だい|だい URL|編集
No:753|>だい様
>だい様、コメント有り難う御座いますm(_ _)m

何時もブログ見て頂き重ねてお礼申し上げます(^o^)
でも、堂々と見てくださいね(^^;)

横浜在住とは羨ましいですね~
高知は車に関するお店は少ないし、スマート仲間も
少ないです(^^;)

ブログ拝見致しました(^o^)
素晴らしと思います。

私も参考にさせて頂きたい事が沢山!!
お昼休みにこっそり、じっくり拝見致します(^^;)
2012/04/09 08:00|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR