smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート整備グッヅ サウンドスコープをAP様で購入

車の修理で、

異音が出ているから原因を調べて?

このリクエスト、意外に難しい物です(-_-)


エンジンを掛けてる時、走っているときに

音が出ることが殆どなので、

色々な雑音から異音を識別する必要があります


デーラーでほぼ同じ車を修理しているので

あらかじめ原因の当たりの付けられ

貫通ドライバーを耳に当て

「ここだ!!」 となるのですが、


素人が初めての調査で

広範囲から調査する場合、

貫通ドライバーを耳に当てても、

何処が本物か???


そんなとき強力な味方となるのが、

サウンドスコープ

で~す(^_^)v


本命の買い物ではなかったですが、

安かったので衝動買いしました(^^;)

パッケージ.jpg 

アストロプロダクツ様で、

980円です(^_^)v

これはお値打ちがあります(^o^)

早速ケースから取り出して組み立ててみました


新品の状態.jpg 

パッケージを小さくする必要があるので、

音を感知するピックアップが2分割になっています

この棒を接続する方法が

あまりにもチープです(-_-)


直ぐに緩むし、

なんだか真っすく接続出来ません(-_-)


プラスティックの収音部分から

出ているピックアップ部分も

グラグラしていて、

今にも取れそうです(-_-)


そこで、補強することにしました(^o^)

まず、プラスティック側に切り込みを入れます

ピックアップの金属棒にも

傷を付けておきます


下準備.jpg 

下ごしらえが済んだら、

我が家で大活躍の(^o^)

金属のように固まる「エポキシパテ」の登場です

いつものパテ.jpg 

しかも、60分硬化型なので、

作業完了が早いです(^o^)

早速盛りつけて補強しました(^_^)v

補強した状態.jpg 

昨夜作業をして、

朝、固まり具合を確認したところ


金属のように固まっていました(^_^)v


どのように聞こえるか、確認したところ、

金属部分に触っただけでも

「ぞわぞわぞわ」と聞こえてきます(^_^)v


先っぽをパソコンに当てて聞いてみると、

ファンの音をがハッキリ聞こえてきて、

何処にファンがあるかハッキリ判ります(^_^)v

安い工具は少し手を加えれば、

充分使えるシリーズでした(^_^)v


じつは、衝動買いでもう一つかってしまいました(^^;)

取っても長~い

スピンナーハンドルです

スピンナーハンドル.jpg

タイヤの取り外しはもちろんのこと、

大きいトルクが必要な部分で

役に立ちそうです(^_^)v


これも980円で~す

アストロプロダクツ様 サイコー(^_^)v


次回は、今回購入した中で

本命中の本命のツールを

ご紹介致します(^_^)v

関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR