smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの空燃比確認のために、プラグを外しました(^_^)v

スマートにビックボアスロットルを装着し、

高回転、高負荷時の燃調が

とっても気になります(^^;)

そこで、高速道路にて、

高負荷の運転をした後に

プラグの焼け具合を確認することにしました(^_^)v



上下のプラグを確認したかったのですが、

結構仕事が忙しく、時間短縮のために

外しやすく、焼け気味傾向が強い

上のプラグにて確認することにしました(^o^)



プラグのブーツは、最近購入した

アストロプロダクツのブーツ外しの工具を使いました(^_^)v


プラグブーツ脱着開始.jpg 


ブーツ外し治具は快調です(^o^)

思いっきり引っ張ることが出来ます

抜けた所の写真です

しっかり引っかかって、無理なく脱着することが出来ます(^_^)v


ブーツの掛かり具合1.jpg 

もう少し、詳しく外したときの状態です

ね 良い感じでしょう~

ブーツの掛かり具合2.jpg 

ブーツを外したので、

プラグを外して行きます

プラグを外す工具は、オートバックスで

普通に売っていた工具です


プラグ取り外し.jpg 

プラグを外して真正面から

写真を撮ってみました

スマートは上側のプラグが焼ける傾向にあるので、

1番冷え型のプラグを付けていますが、

きっちり焼けていますね

良い感じでは~


プラグ前から.jpg 

真正面からは、判りづらいので、

真横から撮影してみました(^_^)v


きつね色より、少し白っぽい感じがします(^^;)



ネジの部分が湿っているのは、

以前塗布していたスレッドコンパウンドです


空燃比は結構薄いかも知れません(^^;)

想像ですが、11:1位ではないでしょうか

プラグ横から.jpg 

連続した高負荷運転は避けた方が良いかも(^^;)

確認が終えたので、

古いスレッドコンパウンドを

洗浄して


プラグの清掃.jpg 

新しくスレッドコンパウンドを塗布し

エンジンに戻して行きます


スレッドコンパウンド塗布.jpg 


今回は、上側のプラグだけでしたが、

次回は下側のプラグも見てみましょう(^o^)



結果的に、3気筒とも、

焼け具合にはばらつきもなく、

キレイに焼けていたので

大満足です(^_^)v


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:739|綺麗に
焼けてますねー 白っぽいのが気になりますが いいですね
スマートは 空気密度の高い冷えたマイナス5度 くらいの日は 要注意なのかもと 思ってます
特に 登りの高速道

溶けますね

  
2012/03/25 12:25|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:740|>浮世雲様
>浮世雲様、コメント有り難う御座います。

スマートのプラグ溶解は時々聞きますね(-_-)

寒い朝、エンジンが暖まってないとき、
ピストン内のカーボンの付き具合が多いとき、
イリジュームプラグを付けているとき、
等が多いようです(-_-)

ところで、先のコメントの返信にも書きましたが、
正規の値段を知りませんので、
安いかどうか、また、日本に売ってくれるかどうか
不明ですが、

セカイモンでスマート600cc用
ヘッドガスケットキット発見しました。

http://www.sekaimon.com/i150731095775
2012/03/25 16:01|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR