smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スロットル交換後の報告、高速道路を走ってみました(^_^)v

スマートのスロットルをビックスロットルに変えて、

初めて高速道路を走ってみました(^_^)v


 残念ながら、写真や動画はありませんm(_ _)m


まず、色々な加速状態を試してみましたが、

△!マークが出やすい緩やかな坂道でも

△!マークに突入することなくクリアーしました(^_^)v


たぶん、ECUが燃調をリッチ側に制御しているからでしょう

安心してアクセルを踏むことが出来ます(^_^)v


3000回転~4000回転のトルクが太った感じなので、

高速でのクルージングがとても楽になりました(^_^)v

2000ccクラスの車を運転してるみたいです(^o^)


長いトンネルで、高速域で加速してみたところ、

ブースト圧が1.0k以上になると、

明らかに吸気音が以前と違います

ボーという音が一段と大きく聞こえてきます(^o^)


試していませんが(^^;) 絶対に試していませんが

6速でそんなに無理せず4500回転以上回ります(^^;)


今はチョー良い感じです(^_^)v

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:728|いいですね~
試してみたいです!
そういえば、最近の某オクに、スマ用のビッグボアスロットルがでていますね。純正の加工品のようです。
2012/03/23 21:03|by たけ|たけ URL|編集
No:730|おめでとうございます
やりましたね!

そうですか、高回転がもっと気持ちよくなりましたか。
これはやってみなければ・・・ですね!

Z12XEPがどっかに出てましたので
やってみようかなと思う今日この頃です。

スカイライン辺りで試乗お願いできますか?
2012/03/24 00:09|by vivivi|vivivi URL|編集
No:731|>たけ様
>たけ様、コメント有り難う御座います。

スマート用のビックスロットルオークションで発見しました。

純正のボアを2mm拡大して、バタフライを変更している手法ですね。

バタフライの直径が、純正30mm→32mmに拡大されているようです

インテイクマニホールドの流入口の直径は37mmです。

もう少し頑張りたいところですね(^^;)

私の付けているスロットルは、バタフライの直径は40mmです(^^;)

インテイクマニホールドより2mm直径が大きかったりします(^^;)

やりすぎかも。。。
2012/03/24 11:59|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:732|>vivivi様
>vivivi様、コメント有り難う御座います。

私も高回転は犠牲になるのでは、と予想しておりましたが、
意外にも伸びが良くなりました(^_^)v

もしかして、燃料供給がギリギリで、燃調がリーン側になっているかも(-_-) 少し恐怖です・・・

A/F計が欲しくなってきました(^^;)

リーンになることにより、空燃比が12:1以下となっている可能性があります(^^;)

とりあえず、ガンガン走った後で、プラグ確認をしてみます(^o^)

vivivi様なら、一番めんどくさいスペーサーの加工が簡単にできそうなので、チャレンジ出来ますね~

スカイラインで試乗はもちろんOKですが、
何処のスカイラインです??? 龍河洞とか、横波とか、石鎚とか

2012/03/24 12:11|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:734|おめでとうございます。
こんなことができるのは、スマートおやじさんとviviviさんぐらいですね。(^_^;)
試乗させてください。<(_ _)>
2012/03/24 12:24|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:735|>たーぼう様
>たーぼう様、コメント有り難う御座います。

結構苦労しました(^^;) がその分喜びも(^_^)v

スロットルを手に入れ、vivivi様に、スペーサーを
生産頂いたら、意外に実現可能です。

でも、本当に問題ないか、もう少し私の経過を見てからが良いと思います(^^;)
2012/03/24 12:33|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:736|試乗
スカイライン・・・龍河洞くらいしか・・・
おやじさんのおすすめのところで・・お任せします。

AF計ですか、どうせ付けるならワイドバンドがいいのでまだ無理ですね。
とりあえず排気温度計みて燃調を判断することは出来ますので、
近いうち実行します。

またアドバイスお願いしますね!
2012/03/24 12:40|by vivivi|vivivi URL|編集
No:737|>vivivi様
>vivivi様、コメント有り難う御座います。

龍河洞スカイラインは結構極悪ですよ(-_-)

走りや防止の為??? 路面が悪すぎです

大根スリの様な・・・ 
タイヤがダメージを受けます(-_-)

近いうちに実行すること了解です(^^;)

そうか、排気温度計付けているのですね
リアルタイムに燃調の影響が判るのでGOODです(^_^)v

役に立つか判りませんが、

スペーサーのdxfファイルを以下のURLに置いています(^_^)v
http://watanabe.tv/file/adapter.dxf

ノギスの実測ですので、少々アバウトです(^^;)
2012/03/24 20:03|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR