smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのビックボアスロットル スマート取付 完了!! 感動!!

今回は数々の挑戦の中でも、

結構長い間苦労して準備が完了しました(^^;)


なかでも、スペーサー作りは初めての経験で

やって、やれない事はない!!

と言う気分にさせて頂きました(^_^)v


それでは、早速取付に掛かります(^o^)


この期に及んでも、

本当に動くかな~

動くかも知れないけど、

アイドリングは安定するのかな~

などと、不安だらけの作業開始です(^^;)



とりあえず、純正の状態??? で記念撮影(^_^)v


01_交換前の状態.jpg 

純正のスロットルを外すのは

そんなに難しくありません(^o^)


しかし、ビックボアスロットルの場合、

E10ソケットが入りづらいので、

ソケットを少し加工しました

左側が普通の状態で、右側がグラインダーで削った物です

改良したE10ボックス.jpg 

純正のスロットを外して行きます

Gogeのパイプも併せて外しておきます

特に慎重にすべき点はありません

リラックスしながらの作業です(^o^)

03_純正スロットル取り外し.jpg 

購入しておいた、インマニ側のパッキンを交換します

使用していたパッキンと比べて、

約1mm位外に出ている感じで、

ちゃんとはまっているか少々不安になります(^^;)

インマニにパッキン取付.jpg 

スマートの、ビックボアスロットルに

ガスケットとスペーサーをセットして

ボルトを通しておきます

いよいよ装着の時が来ました(^o^)


此処まで結構長いチャレンジでしたね~

動くかどうかは別にして、

装着出来るだけで結構感動です(^_^)v

ガスケットとスペーサー装着.jpg 

まず、信号・電気系のソケットを挿入して、

下の方はギリギリ一杯のクリアランスで

装着して行きます(^o^)


上の方は出っ張りを除けているので、

クリアランスはOKです(^_^)v


締め付けトルクは、

とりあえず平均的に結構きつく締めました(^^;)


ビックスロットル取付開始.jpg 

ビックボアスロットルを固定した後、

純正のホースをインタークーラーに取り付けて

異径ホースを介して

ビックボアスロットルにつなぎます


パイプのつながりは計ったように問題なく

思った通りに接続出来ています(^_^)v


取付完了アップ.jpg 

ふ ふ ふ 。。。

装着できました(^_^)v


エンジンルームのど真ん中で

でっかいスロットルが目立っています(^_^)v


完成記念写真.jpg 


各部分の接続や締め付けを再確認して

簡易的なスロットポジション学習を済ませ

いよいよエンジン始動です(・_・;ドキ(・_・;ドキ


大丈夫かな~

恐る恐る(≧∇≦;)

交換後最初にエンジン始動をした状況を

動画で撮影してみました


応援してくれた皆様m(_ _)m

一緒にスリルを味わってください(^^;)





動画でご覧のように、

最初はアイドリングがハンティングして

どうなるかと思いました(-_-)


最終的のECUの学習で

1000回転位で落ち着きました(^o^)


その後、走行テストを行うために

近所のホームセンターの駐車場まで走ってみました


駐車場でのアイドリングの状況です




だいぶ学習が出来たのか、

700回転で安定するようになりました(^_^)v

吹かしても、ちゃんとアイドルに収まります(^_^)v


で、走行フィーリングですが、

低中回転域は、ブースト圧が掛かりやすくなり

その分トルクが太った感じです(^_^)v


3000回転位でスパッと1.5kまでブーストが上がります

1速や2速でも上がりますので、良い感じ~


高回転域は少し驚きました((((゚_゚))))

5000回転位迄はそんなに変化を感じませんが

5000回転を越える直前当たりから

もう一回力をもらったように

6000回転オーバーまで

スパッと加速します!<(゚◇゚*)>


慣れればそんなに思わなくなるかも知れませんが、

以前のフィーリングが体に染みついている現在では

オイオイこりゃ凄いぜ って感じです!<(^∇^;)>


たぶん日本で初めての

スマートビックボア装着(^_^)v


輸入してくれた友人、

コメントで応援して頂いた皆様のおかげ様で


見事成功です\(~o~)/


ありがとう御座いましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:719|やりましたね
長いことお疲れ様です。
うまく動いて感動も今まで以上のことと察します。

また何かありましたらお知らせください。
2012/03/21 07:58|by choco|choco URL|編集
No:720|
おめでとうございます!!
一緒にスリルを味あわせて頂きました!!
2012/03/21 20:11|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:721|おめでとうございます
素晴しいですね!!全開でプラグの確認が出来れば、なお安心でしょう(^^)700とかロードスターの方がCP・センサーも含めてシビアなんでしょうか?今後の活躍・解析に期待しています。また試乗させていただきたいものです~
2012/03/22 00:26|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:722|>RSK27様
>RSK27様、コメント有難うございます。

全開でのプラグ確認アドバイス有難うございます。
A/Fメーターを持っていないので、昔ながらのプラグ確認が一番ですね(^O^)

時間があるときにやってご報告致します(^o^)

700ccがシビアかどうかは不明です。
パッキン代が無駄になるかも知れませんが、私のを外して
ロードスターに取り付け実験も可能です(^_^;)

スロットル周りの脱着はすぐ出来ますが、
インタークーラー側の奥のほうのバンドの脱着が面倒かもしれません(^_^;)

桜も咲き始め、ドライブの季節となりましたので、
また、RSK27様方面にドライブに行きますね(^O^)
2012/03/22 09:28|by -| URL|編集
No:723|>銀色二台目様
>銀色二台目様、コメント有難うございます。

ドキドキして頂き有難う御座います。
本当にスリルが有りました(^_^;)

アイドリングのハンチングが始まったときは、
あ~だめだ(T_T) なんて一瞬思いましたが、
なんとかECUが頑張ってくれたようです(^O^)

応援有難うございましたm(__)m
2012/03/22 09:33|by -| URL|編集
No:724|>choco様
>choco様、コメント有難うございます。

結構長い間の準備期間が必要でしたが、
ついにやり遂げました、有難うございます。

これからも、新しい挑戦の時は、
色々とお力添えをお願いすると思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。
2012/03/22 09:37|by -| URL|編集
No:725|素晴らしいですね
思って 着実にチャレンジ
で 発信 脱帽です
いやー楽しめる車ですね
近況報告
200ccで 走りました 高速道路
エンジン探し中で出足は悪いが普通に
高速通勤してました

昨日の朝高速が何と事故で通行止め
会社まで三時間の大渋滞
エンジン大丈夫かなと心配したら
帰路高速に乗ったとたんに ボソボソと力が無い
あかん バルブが解けたなと
アクセルベタふみ 200ccで速度70km
どうにか出口にたどり着き
諦めて 積車で お家へ
早速 本日の講義ネタに
アウトバーンで200ccでも走る想定したんだろとなって
潜在能力
凄い車ですね
2012/03/22 21:51|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:726|>浮世雲様
>浮世雲様、コメント有り難う御座います。

ビックスロットルちゃんと動いています(^_^)v
ECUが頑張って調整しているようです

アクセルべた踏み70kmは、他のバルブも逝ったのでしょうか?

もしかして、エンジンがエマージェンシーモードに
入っているかも知れませせん。
吸気圧が正圧にならないように
ECUが勝手にスロットルを調整します(-_-)
3気筒生きていても最高速80kmくらいになります


バッテリーを外して10分位して
再接続すると解除されます(^^;)

もし、ブロックだけの損傷で交換可能ならば
600ccバルブ付きの状態のブロックを持っています
修理を教材にするというのはいかがでしょう(^^;)

写真をアップしておきました
http://watanabe.tv/file/cylinderhead1.JPG
http://watanabe.tv/file/cylinderhead2.JPG
http://watanabe.tv/file/cylinderhead3.JPG
http://watanabe.tv/file/cylinderhead4.JPG
2012/03/23 08:24|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:729|ありがとうございます
デトネーションで1番シリンダーのバルブ溶けたんだと思われます
減筒試験とプラグの確認しました
休みに ヘッドはがしてみます
相談にのってください
2012/03/23 23:43|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:733|>浮世雲様
>浮世雲様、コメント有り難う御座います。

減筒試験とプラグの確認了解です。
ピストンに損傷が無いと良いですね。

ヘッドを外したときは、どんな状況か
おかまい無かったら教えて頂きたいです。
2012/03/24 12:17|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:738|>浮世雲様
>浮世雲様、セカイモンでスマート600cc用
ヘッドガスケットキット発見しました。

http://www.sekaimon.com/i150731095775
2012/03/25 08:49|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR